コース紹介

ホーム > コース紹介

コース紹介

 コースは入学後に決定します。1年次のコースは仮配属とし、2年進級時に確定配属となります。また、転コースを含め、他コース科目の履修など、より柔軟な学修が可能です。

造形・メディアデザインコース

造形TOP.jpg

モノやメディアは、人の暮らしのために存在します。つまり「こんな暮らしがいいな」を支えるもの。デザイン思考で発想し、夢の暮らしを自由に想像し、創造していきましょう。

詳細はこちら

建築・都市環境コース

建築・都市環境コース

都市や建築物のデザインには、安心、便利、快適さに加え、自然環境や風土、歴史文化を読み取ってこれらを活かすことも大切。地域の読解力、分析力、構想力、設計力をトータルに学びます。

詳細はこちら

防災・危機管理コース

メインカット (2).jpg

 

「想定外」を防ぐ「発想力」。人の力と技術の力を組み合わせる「構想力」。さまざまな力を育み、これからの人類の安全・安心をデザインできる人材を育てます。


詳細はこちら

情報システム・セキュリティコース

情報システム・<br>セキュリティコース

情報システムは電気・水道と同様に世の中に欠かせないインフラであり、同時に「不正アクセスや情報漏えい」などのリスク要素でもあります。大胆な構想力や緻密な設計力を培い、次世代の情報システム・セキュリティ技術者を育成します。

詳細はこちら

人工知能・通信ネットワークコース

★DSC_0021_kai縮小.jpg

身の回りのすべてのものがインターネットにつながる新しい技術‶IoT (Internet of Things)”の世界がやってきます。インターネットとモノがつながるシクミを創造し、より快適な生活を実現する技術者を育成します。

詳細はこちら

機械システムコース

機械システムコース

機械システムの発展が世の中をさらに豊かにします。人間との親和性を高める方向など、さまざまな可能性を考え、機能美を創造します。


詳細はこちら

材料物質科学コース

先端マテリアル科学コース

材料は古くて新しい技術。「どのようなモノを生み出したいか」「どのような価値を生み出したいか」を考え、さまざま素材と格闘します。その中から、新たな技術も便利な暮らしも生まれます。

詳細はこちら