研究・産学官連携

香川大学 創造工学部 教授 紀伊 雅敦

専門分野
都市・交通計画
主担当コース
建築・都市環境コース
担当科目
都市地域計画学,住環境デザイン演習

自己紹介・研究紹介

 当研究室では住みよいまちの実現を目標として、特に交通と都市空間が私たちの生活にもたらす影響を研究しています。現在の都市の課題は何か、どうすれば持続可能な都市を実現できるのか、地元の香川県の都市はもちろんのこと、日本の他の都市、世界の都市も対象に研究しています。
 都市の課題は多様なので、研究方法もさまざまです。数学を用いた理論的な検討や、コンピュータを用いたシミュレーション、アンケート調査や現地調査による問題把握など、さまざまな方法で研究に取り組んでいます。
 また、研究室の独自の研究テーマとともに、行政や産業界と共同で行う研究テーマもあります。

Message
-受験生の皆さんへ-

 豊かな生活を都市のデザインから実現することに興味のある人材を求めています。都市は私たちの生活と密接にかかわるため、研究を通じて社会の課題を知ることができ、その解決方法を考える力を養います。
 当研究室の卒業生は行政やコンサルタント、交通事業者などに就職して活躍しています。
 実社会の課題に取り組むうえでも、基礎学力は大切です。高校の勉強は大学での勉強や研究の基礎となります。受験のための勉強は無駄にはなりませんので、しっかり勉強して大学を目指してください。

research map こちらをご覧ください。
個人ホームページ http://stwww.eng.kagawa-u.ac.jp/~kii/index.html
E-mailアドレス kii[★]eng.kagawa-u.ac.jp
[★]@に置き換えてください。