研究・産学官連携

香川大学 創造工学部 准教授 岡﨑 慎一郎

専門分野
コンクリート工学
主担当コース
建築・都市環境コース
担当科目
微分・積分,建設材料学,コンクリート実験

自己紹介・研究紹介

●社会基盤施設のライフサイクルを考える
 我が国では社会基盤施設の高齢化が進む中で、重大な事故リスクの顕在化や、維持管理費の高騰が懸念されています。岡﨑研究室は、劣化した社会基盤施設の安全性能評価や、この効果的かつ効率的な維持管理手法の提案、さらにライフサイクルコストの低減化について考えています。
 構造物の維持管理を飛躍的に向上させるシステムの構築、コンクリート中のミクロ空隙における各種物質移動に関する研究、非破壊検査に適した構造材料の開発、微生物代謝を利用した革新的な補修材料の開発などを行っています。

Message
-受験生の皆さんへ-

 受験はつらくて大変ですが、大学受験を通じて幅広く習得した能力は、大学入学後に大いに役に立ちます。創造工学部では、数理的な能力のみ必要と思われるかもしれませんが、建築・都市環境コースにおいては、数学・物理が必要となる科目も多いものの、環境系科目では化学・生物に関する素養、都市計画系の科目では人文科学的な素養が涵養できます。
 都市・地域における様々な問題を、これまでのやりかたにとらわれず、独創的で自由な発想で解決を目指す人材を育成するのが、創造工学部の特色です。
 建築・都市環境コ ースでは、就職に関して、公務員を目指す学生も念頭に置いています。
 ぜひ、皆さんの挑戦をお待ちしております。

research map こちらをご覧ください。
個人ホームページ -
E-mailアドレス okazaki[★]eng.kagawa-u.ac.jp
[★]@に置き換えてください。