コース紹介

ホーム > コース紹介 > 造形・メディアデザインコース > 過去のお知らせ > 2021年度 新入生歓迎会を開催しました

2021年度 新入生歓迎会を開催しました

2021年4月9,10日の2日間にわたり、造形・メディアデザインコースの上級生有志が自発的に企画・運営することで、新入生歓迎会が開催されました。

写真1.png 

蘆原渚咲さん(3年)、大本航さん(3年)、竹原晶さん(3年)、奥野唯織さん(2年)、紀飛悠太さん(2年)、児玉七菜さん(2年)、平澤尚実さん(2年)、三輪遥香さん(2年)、山下真尋さん(2年)を中心に、新入生の入学を歓迎する温かい気持ちが詰まったイベントでした。

写真3.png

この写真に写っている学生以外にも、多数の上級生がサポートしていました

ポスターにも、造形・メディアデザインコースの学生ならではのデザイン力が発揮されています。

このポスターを制作してくれた平澤さん(2年生)によると、プロパガンダポスターのようなインパクトのある、見る人をひきつけるポスター、がデザインコンセプトだと語ってくれました。

Poster.png

新入生歓迎会では、

・コースの説明

・学生の自主的な学外活動の紹介

・上級生が授業などで製作した作品展示

・ツアー形式での施設見学

・大学生活全般の相談会

が行われました。

また、レクリエーションとして、ポスター中央にイラストがある「テンセグリティ構造」の制作が行われました。

一見、構造物が宙に浮いたように見えるテンセグリティ構造は、造形・メディアデザインコースを構成するメディアデザイン、エンジニアリングデザイン、プロダクトデザイン、ソリューションデザインの要素が含まれた、とても面白いテーマでした。

写真4.png

写真6.png

作品展示

 写真9.png

テンセグリティ構造の制作風景

写真26.png

写真15.png

新入生が製作したテンセグリティ構造

各チーム、個性ある作品を完成させていました。また優秀作品については、表彰が行われました。さらに、運営をリードしてくれた大本航さん(3年)に対し、造形・メディアデザインコース一同から、感謝状が送られました。

学生が主体となり、企画から運営までをやりとげる力を身に着けていることも、造形・メディアデザインコースの学生の強みです。

新入生・上級生・教員が一体となった、造形・メディアデザインコースらしい新入生歓迎会でした。

写真27.png

優秀作品の表彰

写真28.png

感謝状の贈呈

写真29.png

参加者全員での記念撮影 

記事投稿者:勝又暢久

学部紹介