DRI能力を育成するための基盤的教育

DRI能力を育成するための基盤的教育の目的は、より多くの学生にDRI能力を身につけてもらうことです。そのために、全学共通科目の主題Bにおいて「はじめて学ぶDRI」(2019年度以降)、「課題探求ベーシックス①~③」(2019年度以降)、そして「人を動かすロジカルコミュニケーション」(2020年度以降)という新たなDRI能力育成科目を開設しました。「はじめて学ぶDRI」はDRI教育における入門の役割を担い、「課題探求ベーシックス①~③」は課題探求の方法を学ぶ授業であり、そして「人を動かすロジカルコミュニケーション」はDRI教育のベースとなるロジカルコミュニケーションに関する授業です。

授業紹介

ここでは、新たに開設した5つのDRI能力育成科目についてご紹介します。

  • はじめて学ぶDRI(全学共通科目・主題B科目、第1クォーター、1年生から受講可能)

    「はじめて学ぶDRI」の授業の目的は、DRIを地域活性化にどのようにいかせるか、考え、説明することができるようになることです。この授業は、DRI教育の入門の役割を担い、DRIイノベーター養成プログラムの必修科目にもなっています。授業は、次のような流れで進んでいきます。

    シラバスはこちら [PDF:459KB]

    1. グループで地域課題を確認し、その解決策を考えます
    2. D・R・I それぞれの専門家が、D・R・I を地域活性化にどのようにいかせるかを説明します
    3. グループで、最初に考えた地域課題の解決策をDRIの観点から捉え直し、新たな解決策を考えます

    2019年度の授業

    受講者数は、約70人でした。人数にばらつきがあるものの、すべての学部から学生が参加していました。
    グループワークでは、6人あるいは5人で1つのグループをつくり12班に分かれました。

    グループワークの様子

    各グループは、次のような地域課題に取り組みました。

    若者のやりたい仕事がない/待機児童/地域医療の問題点/高齢化による農業の衰退/人口減少によって衰退する伝統工芸品・伝統芸能/国の支援を受けられない準過疎地域の活性/離島の人口減少/ダム地域の環境整備・自然保全・地域活性化・アーティスト育成/ 香川県のインバウンドへの対応/香川県の観光客を増加させよう/地方の観光地の活性化

    受講者の感想
    • DRIについて学ぶ前と学んだ後ではプランが大きく違っていて、自分の成長を感じることができました。(教育学部1年生)
    • DRIはこれからの地域社会の問題を解決するのに必要不可欠だと感じました。これから自分がそれらの問題を解決するにあたり、DRIを使っていきたいです。(法学部2年生)
    • これからの人生でDRIの観点から物事を見ることができるようになったと思います。また、これからの時代、DRIの観点から考えるのは、とても重要なことであると実感しました。(医学部1年生)
  • 差別とマイノリティ(全学共通科目・主題B科目、第2クォーター、1年生から受講可能、課題探求ベーシックス①)

    「差別とマイノリティ」は、「課題探求ベーシックス①」にあたります。この授業の目的は、日常から距離をとる態度、自分の中にある決めつけや思い込みから距離をとる態度を身につけることによって、マイノリティの人びとが抱えている問題を自分自身と関連づけて考察することができるようになることです。このことは、デザイン思考との関係でいうと、共感の技法を身につけることと同様です。

    シラバスはこちら [PDF:459KB]

    この授業では、LTD話し合い学習法(Learning Through Discussion)という小グループによる話し合いを中心に学習を進める技法を使います。LTD話し合い学習法は、課題文の予習と、予習をもとにした授業でのグループワークによって構成されています。課題文の予習は、筆者の主張を理解するという共感の技法を学ぶ手段にもなります。また、予習をもとにした授業でのグループワークは、他の受講者の主張を理解するという共感の技法を学ぶ手段にもなります。

    2019年度の授業

    受講者数は、約70人でした。グループワークでは、毎回グループを変更しました。これは、自分以外の様々な受講者の主張を理解するための仕組みでもありました。

    受講者の感想
    • 予習で自己と差別現象を関連づけるところがあったので、自分を見直すきっかけになって良かったです。また、LTD話し合い学習法のおかげで、グループで意見を交わし、新しい気づきを得たり、考えを深めたりすることができました。(創造工学部1年生)
    • 自分の意見を発信すると同時に相手の意見も入ってくるため、差別に関する理解がより深まりました。自分とは異なる視点からの意見が多く聞けて面白かったです。(医学部1年生)
    • 回数を重ねるごとに慣れてきて、人の意見を聞くことが面白くなってきました。また、今まで他人事として捉えていた差別の問題が、身近に感じることができました。(教育学部1年生)
  • マイノリティのライフヒストリー(全学共通科目・主題B科目、第3クォーター、1年生から受講可能、課題探求ベーシックス②)

    現在準備中です。

  • 社会デザインとマイノリティ問題(全学共通科目・主題B科目、第4クォーター、1年生から受講可能、課題探求ベーシックス③)

    現在準備中です。

  • 人を動かすロジカルコミュニケーション(全学共通科目・主題B科目、第4クォーター、1年生から受講可能)

    現在準備中です。

主題Bの実質化とDRI教育

主題B「現代社会の諸課題」は、現代社会が直面する諸問題をテーマとして、学生の課題発見、課題解決能力を育成する科目です。この主題Bは共通教育スタンダードのうち主として「③21世紀社会の諸課題に対する探求能力」に対応しており、これまでこのスタンダードにさらに沿うような授業改善や様々な工夫が試みられてきました。

時を同じくして本学では、DRI教育を全学的に展開させるという課題が追加されました。DRI能力育成科目のD科目(デザイン思考能力の育成に関する科目)では課題発見、課題解決能力も育成されます。全学共通科目として開講されている主題Bの課題発見・課題解決型授業を充実させることで、D科目の全学波及が進むと考えられています