DRI 能力を育成するためのFDプログラム

DRI教育を行うためには、全学の教職員からDRI教育に対する理解と協力を得なければなりません。そこで、DRI教育やアクティブラーニングに関するFDプログラムを開催しています。

2019年度

12月3日

全学共通教育の令和2年度実施に向けた研修会
第1部では、新ネクストプログラム「DRIイノベーター養成プログラム」とDRI能力育成の基盤的教育として新たに開設されようとしているDRI能力育成科目等について説明がなされました。第2部では、DRI教育とも密接に係わるアクティブラーニングについて取り上げ、その実践例を踏まえて授業デザインや教授法についての説明と質疑応答が行われました。

10月9日 DPに基づく評価指標の開発と実施―山形大学の質保証への取組―
DRI教育における質保証のあり方を考えるため、山形大学の先駆的な取組を紹介する講演が行われました
9月25~27日 FDスキルアップ講座
DRI教育の有効な手法のひとつであるアクティブラーニングに関する講座が複数開講されました
9月12~13日 よりよい授業のためのFDワークショップ
新任教員が主対象の研修プログラムであり、DRI教育の有効な手法のひとつであるアクティブラーニングに関する講義と受講者によるアクティブラーニングの実践が行われました
7月~10月 各学部でのDRI教育に関するFD
DRI教育に関する動画の視聴とDRI教育に関する質疑応答が行われました
当日配布資料はこちら [PDF:280KB]

2018年度

3月13日、20日 数理・データサイエンス教育に関するFD
I(インフォマティクス)に関連するこのFDは、データサイエンスの基礎教育における全学波及を促進するために開催されました
1月17日 徳島大学生物資源産業学部におけるアクティブラーニングの取り組み
DRI教育の有効な手法のひとつであるアクティブラーニング、とくに農学系学部におけるアクティブラーニングに造詣の深い講師をお招きし、講演が行われました
12月4日 全学共通教育の平成31年度実施に向けた研修会
DRI教育に対する理解と協力を得るために「DRI教育の全学展開」というテーマで開催されました
詳細はこちら [PDF:702KB]
9月25~27日 FDスキルアップ講座
DRI教育の有効な手法のひとつであるアクティブラーニングに関する講座が複数開講されました
9月13~14日 よりよい授業のためのFDワークショップ
新任教員が主対象の研修プログラムであり、DRI教育の有効な手法のひとつであるアクティブラーニングに関する講義と受講者によるアクティブラーニングの実践が行われました

2017年度

2月23日 第5回 本学におけるデザイン思考教育に関するFD
SONYでの事例の紹介が行われました
12月18日 第4回 本学におけるデザイン思考教育に関するFD
デザイン思考にとって重要なロジカル思考演習の概要について説明がなされ、それらに関するミニセッションが開催されました
11月17日 第3回 本学におけるデザイン思考教育に関するFD
クルマのデザインの歴史とマツダでの事例紹介が行われました
10月13日 第2回 本学におけるデザイン思考教育に関するFD
チームづくりの方法論に関するFDが開催されました
9月25-27日 FDスキルアップ講座
DRI教育の有効な手法のひとつであるアクティブラーニングに関する講座が複数開講されました
9月21日 全学FD「問題解決のデザイン:デザイン思考能力を育成するアクティブラーニングのススメ」
デザイン思考教育の先駆けであるi.school(東京大学で始まったイノベーション教育プログラム)から講師をお招きし、全学FDが開催されました
9月14-15日 よりよい授業のためのFDワークショップ
新任教員が主対象の研修プログラムであり、DRI教育の有効な手法のひとつであるアクティブラーニングに関する講義と受講者によるアクティブラーニングの実践が行われました
9月1日 第1回 本学におけるデザイン思考教育に関するFD
デザイン思考とはどのようなものなのか、また全学共通教育や各学部の専門教育とどのような関わりがあるのかなどについて説明がなされました