研究・産学官連携

香川大学 創造工学部 講師 佐藤 敬子

専門分野
感覚知覚情報処理,色覚工学
主担当コース
機械システムコース
担当科目
情報リテラシー,ベクトル解析,人間工学基礎

自己紹介・研究紹介

 ヒトの感覚やこころの働きを理解することは、私たちが使うものやシステムをつくるためにたいへん重要です。ですが、それらを直接目で見て、理解することはとても難しいことです。
 本研究室では、人間の感覚(視覚、聴覚、味覚、触覚)を研究対象とし、統制された環境下のもとで様々な実験をしています。実験を通して、人の感覚や知覚、さらに人の頭の中で行われる判断などについて明らかにすることで、人間の感覚や認知メカニズムの解明を目指して研究を行っています。人の感覚メカニズムの解明を通して、使いやすいものづくりや住みやすい環境づくりに貢献できたらいいなと思いながら日々研究をしています。

Message
-受験生の皆さんへ-

 大学生活では自分が楽しいと思うことを存分に探してほしいと思います。大学生時代に、どのような環境に身をおくかによって、その楽しいことさがしの幅がぐっと広がります。大学には、そのチャンスがたくさん転がっていますが、それを見つけて自分の将来に活かすかどうかは、自分次第です。
 創造工学部では、様々な専門分野の先生が世界的なレベルでの研究をされています。ぜひその中で、自分が楽しいと思うことをみつけて、同年代の友達だけでなく、年代も国も違うたくさんの人と関わって、いろんな価値観に触れてほしいと思います。

research map こちらをご覧ください。
個人ホームページ http://www.eng.kagawa-u.ac.jp/~satokei/index.html
E-mailアドレス satokei[★]eng.kagawa-u.ac.jp
[★]@に置き換えてください。