研究・産学官連携

香川大学 創造工学部 教授 最所 圭三

専門分野
インターネット応用,システムソフトウェア
主担当コース
情報システム・セキュリティコース
担当科目
データベース,インターネットⅠ・Ⅱ,Webシステム開発

自己紹介・研究紹介

 Webサービス基盤やコンピュータのOSなどに興味を持って研究を行っています。代表的な研究として「クラウド環境に適した分散Webシステム」と「Webサーバへのアクセス制限を行うアクセス制御機構」があります。前者では、Webサーバへのアクセス集中で応答が遅くなる場合に、Webサーバの代理となってサービスを行うキャッシュサーバをクラウド上に必要に応じて用意し、それらにアクセスを分散させることで応答性を向上させる機構を開発しています。後者では、会話的な処理などの応答性が要求されるサービスを行うWebサーバに対するアクセスを許可制にして、ファイアウォールを用いてWebサーバへのアクセスを制限するアクセス制御機構を開発しています。

Message
-受験生の皆さんへ-

 インターネットを用いたサービス、特にWebインタフェースを用いたサービスは現代社会では欠かせないものであり、今後ますます重要なものとなっています。上記で挙げた研究の他にも、ネットワーク管理やファイルに履歴を持たせることができるソフトウェアの研究なども行っておりました。これらの研究は、実機を用いて行っており、サーバやその管理、ネットワークに関する実践的な技術を身につけてることができます。
 インターネットを用いたサービスに不可欠な、ネットワーク技術、データベース技術、Webサービス技術に関する科目を担当しております。
 ぜひ香川大学創造工学部で学び、一緒に研究しましょう。

research map こちらをご覧ください。
個人ホームページ http://www.eng.kagawa-u.ac.jp/~sai/
E-mailアドレス sai[★]eng.kagawa-u.ac.jp
[★]@に置き換えてください。