研究・産官学連携

香川大学 創造工学部 講師 亀井 仁志

専門分野
情報ストレージシステム、オペレーティングシステム
主担当コース
情報システム・セキュリティコース
担当科目
オペレーティング・システム、論理回路

自己紹介・研究紹介

 情報システムの提供するサービスを陰で支える情報ストレージシステムを研究しています。情報システムには,データを保存する機能が必ずあります。データが無ければ,メールも検索エンジンもAIも動作しません。とても見えにくいですが,情報システムを支える非常に重要な役割を担っている情報ストレージシステムに関して,次の様な研究を行っています。

 ・災害によるデータ破壊からデータを守る保護技術
 ・遠隔地のデータを効率よく利用する技術
 ・大規模な情報ストレージシステム
 情報ストレージシステムの研究開発を通して,情報システムのサービスをより確実により使いやすくすることを目指しています。

Message
-受験生の皆さんへ-

  皆さんは,メールや検索エンジンなど様々なサービスを利用していると思います。そのようなサービスを動かすには,データが必要不可欠です。データが無ければ,メールの履歴も検索結果も見られません。情報ストレージシステムはデータを保持し,消えたり壊れたりすることを防ぎます。サービスを陰で支える情報ストレージシステムは,見えにくいですが非常に重要な役割を担っています。

 情報ストレージシステムが壊れたり止まったりすると,サービス停止により社会に大きな影響を与えます。そのため,災害に強くしたり利用者が急増しても動作できたり,様々な社会的な課題があります。こうした課題を一緒に解決し,社会に貢献していきませんか。

research map -
個人ホームページ -
E-mailアドレス kamei.hitoshi[★]kagawa-u.ac.jp
[★]@に置き換えてください。