研究・産官学連携

香川大学 創造工学部 教授 丹治 裕一

専門分野
機械学習,医用画像処理,パワーエレクトロニクス回路
主担当コース
人工知能・通信ネットワークコース
担当科目
線形代数,電子回路Ⅰ・Ⅱ,電気回路Ⅱ,ビッグデータ解析

自己紹介・研究紹介

 AIが近年急速に発展した理由は、情報技術と機械学習の融合によって、新しい付加価値が生み出されたためです。ここで、機械学習の一つとして、ニューラルネットワークにおける深層学習が提案され、様々なAIシステムの基礎になっています。しかしながら、AIの発展は十分であるとは言えません。さらなる発展のためには、学習を効率良く行う必要があり、機械学習の進展が望まれています。
 そこで、現在、機械学習アルゴリズムの検討を行っています。特に、医用画像処理への応用を中心に研究しています。さらに、電気自動車等の効率化に重要であるパワーエレクトロニクス回路の設計自動化に関する研究も行っています。

Message
-受験生の皆さんへ-

 人工知能・通信ネットワークコースでは、人工知能と通信技術を融合させ、私たちの生活を豊かにする方法について学びます。また、地域において必要とされる電力・通信関連のシステム運用を行う技術者の育成も合わせて行なっています。私は、その基礎となる電気・電子回路の講義を担当しています。これらの理解を深めることで、電力・通信関連の企業に就職することが容易となります。
 研究室の卒業生には、四国及び中国地方の電力・通信関係の企業において活躍している人がいます。さらに、電気系や自動車関連の企業にも就職しています。皆さんが入学され、研究室で一緒に研究できることを楽しみにしています。

research map こちらをご覧ください。
個人ホームページ -
E-mailアドレス tanji.yuichi[★]kagawa-u.ac.jp
[★]@に置き換えてください。