研究・産学官連携

香川大学 創造工学部 講師 小玉 崇宏

専門分野
光通信システム、信号処理
主担当コース
情報通信コース
担当科目
センシングⅠ、物理P

自己紹介・研究紹介

約10年間にわたって大学・企業と研究環境を変えながらも一貫して光通信の研究に携わってきました。光通信の研究は、ネットワーク領域、システム領域、デバイス領域と幅広く研究されていますが、私の研究ではシステム領域とデバイス領域を8:2の割合で、数値計算、シミュレーション、実験のバランスを意識しながら行っています。最近は、物理的な性質をうまく用いたアナログ的な信号処理技術に興味を持っており、システム応用の可能性について模索しているところです。今後も"光でもできる"ではなく、"光だからできる技術"という視点を大切にしながら日々の研究に取り組んでいきたいと思っています。

 

Message
-受験生の皆さんへ-

 光通信の研究は、"信号処理"、"通信方式"、"光物理"から成っており、数学や物理で学んだことを十分に活かすことができます。また、当研究室では国際会議への参加や海外との共同研究にも力を入れて取り組んでいるため、英語力も重要になってきます。
社会に出る前に、習得してきた知識を研究という形でアウトプットしていきながら自分のスキルが向上していくのを実感できるように、色々とサポートしていきます。新しいことや困難なことに対して挑戦的な姿勢をもった学生をいつでも歓迎しています。

 

research map -
個人ホームページ -
E-mailアドレス tkodama[★]eng.kagawa-u.ac.jp
[★]@に置き換えてください。