研究・産官学連携

香川大学 創造工学部 教授 北島 博之

専門分野
非線形システム工学
主担当コース
情報通信コース
担当科目
電気回路Ⅰ,数値解析,電気電子CAD

自己紹介・研究紹介

●人工知能技術を用いた心房細動の早期検出
 香川大学医学部との共同研究により、血圧測定時の脈拍波形から心房細動の検出ができるシステムの開発を行っています。心房細動は自覚症状が少なく、かつ発症した場合には脳梗塞の原因になるなど重篤化が懸念されます。本研究では、20秒程の脈拍波形をリカレンスプロットという画像に変換した後に、畳み込みニューラルネットワークにより学習を行うことにより、正常波形と心房細動波形を識別する手法を提案しています。現在までに、98%の正確度での認識を行えており、更なる精度の向上や、家庭での検出を可能にするため血圧計にチップを装着する技術の開発等を行っています。(現在、特許出願中)

Message
-受験生の皆さんへ-

 香川大学では学部を超えた分野融合型研究の推進に積極的に取り組んでいます。その一環として、本研究室では、医学部・循環器内科の先生達と共に心房細動の早期検出システムの開発に取り組んでいます。創造工学部でデータサイエンティストとしての学習を行い、医学部の先生達の生理学の知見を融合することにより、従来では困難であった課題にチャレンジを行っています。是非、一緒にチャレンジしましょう!

research map こちらをご覧ください。
個人ホームページ https://www.eng.kagawa-u.ac.jp/~kitaji
E-mailアドレス kitajima.hiroyuki[★]kagawa-u.ac.jp
[★]@に置き換えてください。