研究・産官学連携

香川大学 創造工学部 講師 竹内 謙善

専門分野
構造最適設計,数値シミュレーション
主担当コース
造形・メディアデザインコース
担当科目
微分・積分,ベクトル解析,基礎数学演習,ロジカル思考演習

自己紹介・研究紹介

構造物の形状、形態、材料配置などの最適化技術について研究しています。有限要素法をはじめとする数値シミュレーション技術の発展とコンピュータの高速、大容量化に伴って、ものづくりの多くの分野でコンピュータシミュレーションは今や必要不可欠な技術になりました。それをさらに推し進めて、最適な構造を導き出すための技術が構造最適化技術です。

構造最適化技術を実製品に適用するためには、様々なプロセスが必要になります。製品に関連する現象を数理モデル化し、そのモデルに基づいた最適化理論を構築します。さらにその理論に基づいた計算方法を考案し、プログラムを実装します。実務で培ったノウハウを基にこれらのプロセスを一歩ずつ進めています。

Message
-受験生の皆さんへ-

私たちが取り組んでいる研究は決して易しいものではありませんが、その分、私たちが提案した技術が実製品に反映されて、より良い製品が生み出され、それによってユーザーやメーカーの方々が喜んで下さるのはとても嬉しいものです。学生の皆さんには、そのような体験を一つでも多く得て頂きたいと考えています。

 複雑かつ多様化するニーズを的確に捉えて、最先端の技術で解決する。そんなものづくりをやってみませんか?

research map こちらをご覧ください。
E-mailアドレス takeuchi.kenzen.u8[★]kagawa-u.ac.jp
[★]@に置き換えてください。