研究・産官学連携

香川大学 創造工学部 准教授 北村 尊義

専門分野
青空UX UXのためのデザイン システムデザイン コミュニケーション支援
主担当コース
造形・メディアデザインコース
担当科目
対人コミュニケーション 文化と情報メディアⅡ

自己紹介・研究紹介

 ■自己紹介
きたむらたかよし 鹿児島生まれ、京都育ちです。キラキラと目を輝かせながら自分の研究を語る先生と出会い、このような人になりたいと思い、大学教員を志すようになりました。その後、日本のヒューマンインタフェース学の源流の一つといえる京都大学大学院の研究室に入り、博士学位を取得しています。前職は立命館大学情報理工学部の助教で、2021年2月から本学に着任しました。
■研究紹介
私はこれまで人に行動を促したり支援するデザインに数多く取り組み、その良し悪しについてユーザーの感性データを統計分析することで評価してきました。その中で抱いていた不満は、ちょっと試したいことだったり、試しながら作り上げていくことには不向きな評価手法しかないということです。そこで私は誰もが気軽に提案物をオープンフィールドで質的に評価できる手法を開拓する分野として、”青空UX”を提唱し、研究テーマとしています。

Message
-受験生の皆さんへ-

 コロナ禍を体験し、気付いている方も多くいらっしゃると思いますが、既存の価値観や常識、私たちが当たり前のように享受していた生活はとてももろいです。そうでなくても人生にいつ何が起こるかわかりません。世間で評価されている大学に入ったからといって、高収入が望める資格をとったからといって、大企業に就職したからといって、うまくいかないことは本当に多いのです。それでは、どうすべきか。姿勢良く、柔軟に前進あるのみ、です。物事に取り組む姿勢の良い人は好かれます。自然と人の輪が広がります。チャンスが増えます。柔軟さも大切です。特定の手段への固執は功を奏する場合もありますが、破滅を招くことのほうが多いです。目的を達成するための手段を柔軟に変え、対処していきましょう。

research map こちらをご覧ください。
個人ホームページ こちらをご覧ください。
E-mailアドレス kitamura.takayoshi[★]kagawa-u.ac.jp
[★]@に置き換えてください。