研究・産学官連携

香川大学 創造工学部 教授 梶谷 義雄

専門分野
リスクマネジメント,防災計画
主担当コース
防災・危機管理コース
担当科目
リスクマネジメント概論,防災危機管理概論

自己紹介・研究紹介

 まだ大学院生だった頃、一冊の複雑系に関する本を読んでその内容がとても印象的だったことを覚えています。その本では、物理学、確率論、経済学、の大家が分野の壁を越えてある社会現象について議論している様子が魅力的に描かれてました。今では、巨大な複合災害など、現象の解明や対応が極めて難しい問題があったとしても、それを分野融合的にいくつかの法則を組み合わせてシミュレーションができないかな(リスク分析)、皆が納得のいく選択ができるようなルールが見つからないかな(リスクマネジメント/ガバナンス)、と希望的な観測を持ちながら研究をしています。  趣味はランニング、(そのあとの)温泉、(子供にせがまれるが実は大人も楽しむ)海・川・山遊びです。

Message
-受験生の皆さんへ-

 私の経験だけですが、若いころに大事だと思ったことはいつまでも潜在意識の中で生き続けて、その後の人生に大きな影響を及ぼすかもしれません。是非、いろんな講義を受けながら、自分にあった考え方を見つけてください。 ちなみに私が担当する予定のリスクマネジメントに関する講義やゼミでは、過去の災害や金融資産などの様々なリスクを取り扱い、そのマネジメントに必要となる技術を紹介していきたいと思います。

research map こちらをご覧ください。
個人ホームページ -
E-mailアドレス kajitani[★]eng.kagawa-u.ac.jp
※[★]を@に置き換えてください。