建築・都市環境コースの学生らが企画・提案したプロジェクトが「香大生の夢チャレンジプロジェクト」 に採択されました!
建築・都市環境コースの学生らが企画・提案した「魚っち!知ろう、守ろう、香川のさかなが見られる移動水族館~」(チーム名: Try! 魚っち)が令和6年度香大生の夢チャレンジプロジェクトに採択されました!
生物多様性の保全は、気候変動対策とともに世界共通の重大な課題です。絶滅の恐れが高い魚類の多くは、水田、水路、ため池に生息する淡水魚であり、こうした希少野生生物や身近な水環境の重要性を広く認識してもらうことが、生物多様性保全の理解にもっとも重要です。
香川県には、希少種をはじめとした県内に実際に生息する魚類を見られる施設がほとんどありません。そこで本プロジェクトでは、希少種が生息している水環境や生態系の学習の場となるよう、移動水族館方式による県内産淡水魚の実物展示を行います。
写真は、香川県希少野生生物保護推進員のご指導のもとで、魚類の採捕を行っている模様です。
「Try! 魚っち」のメンバーとして、建築・都市環境コースのほか、創造工学部情報システム・セキュリティコース、教育学部、経済学部の学生も参画し、それぞれのスキルや特性を活かして多くの学生が分野横断的に協働している点にも特色があります。
今後の活動は以下で紹介しますので、ぜひご覧ください。
フェイスブックはこちら
インスタグラムはこちら