海外学術交流

概要

本学部は、国際交流にも熱心に力を注いでいます。従来から、著名な外国人研究者を招いて講演会を行ったり、ゲストスピーカーとして授業に参加してもらったりするなど、諸外国の法と政治に関する知見を見聞する機会を設けてきました。

学生交流

学術交流協定校のうち、華東政治法律学院とルイビル大学ロー・スクール、台湾国立政治大学については、学生交流の制度も設けており、本学学生が多数留学しています。また、それ以外の大学間協定校に留学することも可能であり、近年はドイツ、タイ、ブルネイ等の大学で学んでいる学生もいます。学生のうちに、日本とは違った環境で学び、様々な国の学生と交流して多様な価値観に触れることは、他では得難い経験となるでしょう。
また、外国人留学生を本学部および大学院に積極的に受け入れており、外国人留学生とふれあう中で、学生諸君の国際性が向上してゆくことも期待されます。 

大学間協定一覧

本学全体における取り組みとして、グローバル人材育成プログラム(英語コース/中国語コース)を実施しています。これは、語学力向上のための特別学習や海外留学を通じて、グローバル化の進む地域社会の課題解決に貢献できる人材の育成を目指すプログラムで、語学検定受験費用、渡航費等、留学にかかる費用の一部につき奨学金を受給することができます(選抜があります)。

香川大学グローバル人材育成プログラムの詳細

また、香川県内の高等教育機関に所属する学生が利用することのできる、香川地域活性化グローカル人材育成プログラムもあります。

ページの先頭へ戻る