工学部科学技術フォーラム’02を開催 (2002.2.13)

~工学部科学技術フォーラム’02を開催~

 工学部科学技術フォーラム’02を開催  工学部では、1月24日(木)に香川県県民ホールにおいて自治体及び企業の研究者・技術者等約130名の参加をえて、工学部科学技術フォーラム’02を開催しました。
 このフォーラムは、科学技術の有り様を地域と共に考えることを目的として、平成8年から毎年開催し、本年で6回目となりました。
 今年は、第1部を寄附講座「メンテナンス工学(四国機器)講座」の開設記念とし、第2部は「21世紀の海洋と開発」をテーマに開催されました。
 第1部は、寄附講座の寄附者である四国機器(株)代表取締役会長の木村壽雄氏のご臨席の下、同講座客員教授の清田雄彦氏から「持続可能社会に求められるメンテナンスのあり方」と題した講演がありました。
 第2部は、韓国海洋大学校総長のYong-Sub PARK氏から「21世紀における東北アジア地域の国際協力と海洋法の役割」、日本大学理工学部海洋建築工学科教授の前田久明氏から「世界の海洋開発と将来展望」、及び三菱重工業(株)船舶・海洋事業本部次長の末岡英利氏から「海洋空間の利用と事業展開」と題した講演がそれぞれありました。

 

foramu.gif
ページの先頭へ戻る