ニュース

ホーム > ニュース > イベント > 新任教員講演会(情報システム・セキュリティコース)を開催します

新任教員講演会(情報システム・セキュリティコース)を開催します

情報システム・セキュリティコースでは、本年度着任の亀井 仁志 講師の講演会を下記のとおり開催致します。学内外の多くの方にご来聴頂ければ幸いです。興味のある方はお気軽にご来場頂き、今後の研究交流・産学交流にお役立てください。
なお本講演は、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染対策のため、オンライン開催となります。

             記
日時:2021年11月15日(月) 14:00~15:00
場所:Zoomによるオンライン開催
講師:亀井 仁志 講師
題目:大量データ時代の情報ストレージシステム
概要:
近年,様々な情報サービスが提供されています。例えば,クラウドサービスの業務アプリケーションや,収集したデータをもとにビジネスの戦略策定や課題抽出などを行うデータ分析サービスなどがあります。このような情報サービスの利用が進むと,大量のデータが生み出されます。データの生成量は指数関数的に増加しており,2025年には全世界で175 ZB(ゼッタバイト,1021バイト)ものデータが生成されるという予測もあります。さらに,大きな社会問題である新型コロナ感染症の蔓延を防ぐためにオンライン化が推進されており,データ生成量は予測より多くなるかもしれません。そのため,データを保管・管理する情報ストレージシステムの役割が重要になると考えています。そこで,本講演では,これまで取り組んできた情報ストレージシステムに関する技術を紹介し,今後の展開について,皆様との議論を通して模索したいと思います。

学生の方や学外の方は事前の登録が必要です。
参加登録後にe-mailにてZoom URLをお知らせ致しますので、事前のご登録をお願いいたします。

ご登録はこちらからお進みください。

学部紹介