香川大学就職活動サポーター『BEST』_______

過去の活動についてはこちら→

2021年度 活動報告

11月19日(金)15:00~16:00 @教職員ラウンジ
ES添削講座~教えて!赤ペン先生~

参加者:3名 BEST:3名


参加者が作成したESBESTメンバーが事前に添削し、当日直接アドバイスを行いました。ESの内容は、ほとんどの業種で作成することとなる「自己PR」「学生時代に最も打ち込んだこと」の2つです。個別でのアドバイスの後、全体に向けて「学んだこと」「次にどう生かしたいか」ということについて発表してもらいました。
参加者からは、「BESTメンバーの教え方が丁寧で分かりやすかった」「添削する人がどういう観点で添削するのかということについて考えることができた」などの感想があり、好評だった。


12月16日(木)14:00~15:00 @教職員ラウンジ
BESTメンバーの就活しくじり談~私みたいになるな!~

参加者:3名 BEST:2名


就職活動を行ったBESTメンバーが就職活動中に失敗したエピソードを紹介し、もっとこうしておけば良かったということを参加者に話しました。
 面接試験当日に大雨に降られてしまった経験から事前準備は大切というエピソードや、選考につながらないとポスターや案内の際の説明ではあったのに、いざ参加してみると名前をかかされ次の選考につながる説明会だった、など就活を経験したBESTメンバーならではのリアルなエピソードを披露してくれました。
発表後に参加者からも質問が多くあり、充実した時間となりました。



2月4日(金)10:00~11:00 @Zoom
Web面接講座

参加者:19名 BEST:3名


実際にWeb面接を受けたことがあるBESTメンバーが、Web面接で気をつけたこと、失敗したこと、もっとこうしておけば良かったと思うことなどを発表しました。「入室した後のあいさつは自分から」「話すときはカメラを見てしゃべり、話を聞くときは画面を見る」「通信環境が悪くなった時のためにPCの他にスマホでできるようにしておくなど」実際にWeb面接を経験したメンバーならではのアドバイスが多くありました。
 発表のあとの質問コーナーでは「ぼかし機能は使ったほうがいいのか?」「Web面接練習はどうやってしていたか?」「難しい質問が来たときどう対応したか」など多くの質問がありました。


LINEオープンチャットでのなんでもお悩み相談

LINEオープンチャット内で就職活動に関する質問にBESTメンバーが答えました。