キャリア支援センターの公式マスコットキャラクターが決定しました!

令和4年11月10日~令和5年2月7日の間に在校生を対象に募集しておりました香川大学キャリア支援センター公式マスコットキャラクターについて決定しました。
26作品の応募があり、選考委員(教職員5名、在校生6)による投票で作品を決定しました。
その結果、最優秀作品賞には創造工学部造形・メディアデザインコース2年田中 悠丸(たなか ゆうまる)さんが作成した「カダイス君」が選ばれました。


カダイス君作成にあたっての思いや背景は以下のとおりです。

「オリーブの葉とアイスクリームがモチーフのマスコットです。 自分の進路について考えるとき、何をすればいいか分からず、 つい不安な気持ちになってしまいます。 そんなとき気軽に足を運べる場所がキャリア支援センターです。 キャリア支援センターでは皆が安心して将来について考え、 心を打ち解けて相談できる唯一の場所です。 それは、まるでアイスがほのかに溶けていくような温かさがあり、 そうした連想からこのマスコットを作りました。」

今後キャリア支援センターの広報等で使用する予定ですので。よろしくお願いします。

表彰式の様子は以下のページからご覧ください。
https://www.kagawa-u.ac.jp/29615/


また、最優秀作品賞の他に優秀作品賞を2作品選出しました。

・優秀作品賞 「しかじかさん」
作品制作者 創造工学部造形・メディアデザインコース4年 桑村 風花(くわむら ふうか)さん

作品の説明
「このキャラクター「しかじかさん」は香川県の県獣である鹿がモチーフです。また「かくかくしかじか」という説明の時に使われるワードと鹿を掛け、様々な情報を教えてくれる「しかじかさん」という名前にしました。「しかじかさん」にはキャリア支援センターの皆さんと一緒に進路を考える香川大生に情報提供をするキャラクターとして活躍してもらえると良いなという気持ちで作成しました。」





・優秀作品賞 「リープ」
作品制作者 創造工学部造形・メディアデザインコース1年 田中 希和(たなか きわ)さん

作品の説明
「うさぎとオリーブをモチーフにデザインした。うさぎが飛び跳ねる様子から、キャリア支援センターを利用した人が自身のキャリアを発展させ、ステップアップする姿をイメージした。香川大学らしさも表現したかったため、耳やリボンにオリーブの要素を含めた。」