キャリア支援センターについて

香川大学キャリア支援センターは、全学的立場から本学学生のキャリア形成支援及び就職支援を推進することを目的としています。
「キャリア」というと一般に経歴などの学修や就職、仕事にかかわるイメージで使われることが多いですが、本来は人々の「生き方」そのものを指しています。大学生活において「自分らしい生き方」を模索し、成長することが大切です。学生の皆さん一人一人が、自分自身を理解し、将来への目的を明確にして、納得できる進路選択ができるように支援いたします。

キャリア教育

香川大学では初年次からキャリア教育を実施しています。
全学共通科目で「ライフデザイン」を必修科目とし、早い段階から職業観やキャリア意識の醸成に対する自覚を促しています。
「ライフデザイン」(特に人生とキャリア)は、社会において自己が果たすべき役割や、市民としての責任ある行動について理解を深め、そこから自己や社会の未来について考えることができる科目群です。
「ライフデザイン」(特に「地域と生きる」)は、地域社会の現状と課題に関心を持ち、自己と 関連づけて理解することができる科目群です。
各学部においても、それぞれの特色に応じたきめ細かなキャリア教育を実施しています。

インターンシップ

「体験型」「鍛えあげ」の2種類のインターンシップを準備しています。履修条件がそろえば所属学部によって単位認定されます。インターシップの実施を通じて適切な職業観の育成を支援しています。

進路・就職相談

キャリアコンサルタント(国家資格)等の資格を保有する専門のキャリアアドバイザーが、進路・就職相談のアドバイスを行っています。

進路・就職支援事業の企画・実施

就職支援ガイダンス、各種セミナーを企画・実施し、進路選択の支援を行っています。
各学部においても、それぞれの特色に応じた進路・就職支援事業の企画・実施を実施しています