家庭と仕事の両立支援
育児支援
香大っこサポーター
香大っこサポーターとは、香川大学の教職員の子どもたち「香大っこ」を皆で育んでいくためにお手伝いしてくださる学生のことです。
香川大学の教職員の子どもたちは、大学行事などの休日出勤の際は一人でお留守番をしていたり、一時保育で面倒を見てもらったりしている子が多く、親子ともに大きな負担を抱えています。
男女共同参画推進室では2010年4月より、香川大学の教職員の子どもたち「香大っこ」をみんなで育んでいくために、学生による託児ボランティア「香大っこサポーター」の登録を実施しています。
画像をクリックすると、香大っこサポーター活躍レポートのPDFファイル(1.06MB)がダウンロードできます。
活動内容
イベントや入試時の集団での託児をはじめ、サマースクール、一時的に託児が必要な場合に活動します。交代制ですので都合の良い時間を選んで活動していただけます。
イベントの前にご連絡しますので、ご都合の合う時間帯にボランティアとしてぜひ参加してください。
学生のみなさんのご登録をお待ちしています!
活動報告
これまでの活動報告や養成講座の開催報告は「お知らせ・イベント」のバックナンバーの一覧からご確認いただけます。
保険・保障について
香大っこサポーターのサポート中の事故については、香川大学の学生教育研究災害傷害保険(略称:『学研災』)が適用されます。
大学が課外活動として位置付けるボランティア活動として、安心して活動に携わっていただくことができます。
また、預かり中の子どもに対しては、原則その子の傷害保険を利用することになっています。
通常のサポートが行われていた場合、学生に事故の責任は問いません。
登録の流れ
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今年度の活動および登録を休止しています。
- 登録希望の学生は、メールもしくはお電話にてお知らせください。
メールアドレス・電話番号についてはこちらから>> - その際に、①学部、②学年、③学籍番号、④名前、⑤電話番号、⑥メールアドレス、⑦学研災等への加入の有無、をお伝えください。
- 一週間以内に男女共同参画推進室より、メールもしくはお電話にてご連絡します。
- 養成講座を受講してください。(ステップ1~ステップ3まで)
- 養成講座の受講を全て完了した方のみ、香大っこサポーターとして本登録となります。
※預かり支援に参加するためには、養成講座の受講が必須です。