NATT MALEE(ナット マリー)

NATT MALEE(ナット マリー、タイ)

 皆さんこんにちは。今日は さぬきプログラムの修了式と このプログラムの最後の日です。今日は 初めて 着物を 着ました。ちょっと こうふんしています。ボランティアの先生 ありがとうございました。

 日本へ 初めて 来たから 今まで このプログラムが とても 楽しかったです。プログラムが 終わりましたので もうすぐ わたしの国へ 帰ります。

 日本に着いてから 5カ月が経ちました。しかし 昨日が 着いた日 みたいです。思ったより 時間が 速かったです。もうすぐ 帰国します。かがわの かんきょうは とても 楽しいです。日本人の友達や 外国人の友達などが たくさん います。いろいろな 国から来た 友達に 会いました。みんな 大好きです。

 ここで いろんなことを 経験しました。初めての 日本についての 勉強、初めて コスタリカ人に 髪を 切ってもらったこと、カラオケ、笑い、町で走ることなど、友達と ともに すごした 楽しい時間、つらいこと、すごく覚えています。皆さんが わたしのことを 守ってくれて、助けてくれて、本当に忘れません。

 わたしにとって 香川は 第2の ふるさとです。また いつ 再会できるかどうか わからないです。でも ぜひ コンタクトを 続けます。先生の 皆さんに かんしゃしています。しおい先生は いつも わたしの文法を 直してくれて ありがとうございました。でも わたしの日本語が まだ あまり 上手じゃありません。わたしは 日本語の 勉強を 続けます。わだ先生は 日本語で 初めて 電話することを 教えてくれて ありがとうございました。くまがい先生の じゅぎょうは 楽しかったです。わたしは 大好きです。ありがとうございました。しょうらく先生、すてきな 国際化の じゅぎょうを いただきまして ありがとうございました。その時 わたしの英語が あまりよくなかったから、ちょっと 難しかったです。でも このじゅぎょうが おもしろかったです。ほそだ先生は 日本の美術や 文化を 教えてくれて ありがとうございました。わたしの 世界の イメージは すごく 変わりました。特に たかみず先生は わたしの しどうきょういんです。タイ人は「し」と「ち」を 言うことが できませんから、なおしてくれました。今 言うことが できます。日本語を教えてくれて、わたしのことを助けてくれて、本当に ありがとうございました。最後に ロン先生は わたしが ここにいることができる きかいを あたえてくれましたから かんしゃしています。

 わたしが 悪いことを していたら、あやまりたいです。本当に ごめんなさい。 それでは 皆さん お元気で。また 楽しみにしています。ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る