博士後期課程 知能機械システム工学科専攻1年 斉 威

博士後期課程 知能機械システム工学科専攻2年 斉 威

インターンシップ期間: 5ヶ月間
インターンシップ受け入れ協定校: フランシュコンテ大学(フランス)
インターンシップ先: FEMTO-ST

私はフランシュコンテ大学FEMTO‐ST研究所の光計測部門で5ヶ月間(2013年10月~2014年2月)国際インターンシップを実施しました。本研究所はフランスの東部のブザンソンという町にあります。科学的卓越性と革新性を重視した研究を行い、特に、光学分野において、世界中で高く評価されている研究機関です。私は、FEMTO‐ST研究所で、OCT(Optical Coherence Tomography)という光干渉断層撮影技術について研究を行いました。また、渡航先のFEMTO-STでは、現在所属している研究室と異なる手法で分光断層イメージングの研究を行っているため、多様な研究思考で研究を進め、両手法のメリットを生かすことで、研究目標の実現に役に立っています。

フランスでの生活について、私は大学のキャンパスにある学生寮に入居しました。世界各国からの留学生と寮生活のおかげで、たくさんの友達ができ、勉学以外の時間も楽しく過ごすことができました。また、年末休暇を有効利用し、ユーロッパの国々を旅行して、新たな出会いがあり、より一層視野が広がりました。
今回の国際インターンシップで、コミュニケーション能力がアップしただけではなく、優秀な若手研究者をはじめ、多様な考え方を有する研究者達と研究交流ができました。また、高度な専門知識を得たと同時に、異文化を味わうことができました。私にとって、とても貴重な経験になっています。

ブザンソンの風景
ブザンソンの風景

インターンシップ派遣先のFEMTO-ST研究所
インターンシップ派遣先のFEMTO-ST研究所

友人と
友人と

ページの先頭へ戻る