ニュース

ホーム > ニュース > イベント > 創造工学部設置記念式典・入試特別説明会・林文部科学大臣 創造工学部林町キャンパス視察を行いました!

創造工学部設置記念式典・入試特別説明会・林文部科学大臣 創造工学部林町キャンパス視察を行いました!

創造工学部設置記念式典

平成30年6月24日(日)、高松市サンポートのかがわ国際会議場において、創造工学部の設置記念式典と入試特別説明会を開催しました。
設置記念式典は午前10時30分より、県内外の政産学官関係者を中心に190名程度のご列席を賜り挙行されました。筧善行学長挨拶のあと、来賓を代表して林芳正文部科学大臣、浜田恵造香川県知事、千葉昭四国経済連合会会長より、それぞれのお立場からの期待と激励を込めたご祝辞をいただきました。
長谷川修一創造工学部長から学部の説明と祝電披露が行われた後、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科の奥出直人教授から「創造力をビジネスに デザイン思考と事業戦略」と題して基調講演が行われました。デザイン思考による農業用ロボットの産学連携開発の実例を示してデザイン思考の有効性をわかりやすく伝えていただきました。
日曜の貴重な時間にご臨席いただいた多数の皆様には心より感謝申し上げます。

入試特別相談会

午後は14時から高校生・保護者を主な対象に入試特別説明会を実施しました。高校生約160名と保護者の皆様のご参加がありました。
学部説明の後、香川大学大学院工学研究科の先輩である、三宅徹氏(株式会社未来機械代表取締役社長)から受験生に講演が行われました。太陽光パネルの清掃ロボットを開発して中東・インドなどでビジネスを行っている同社の技術開発の話題に三宅さん自身の学生時代の体験を交えながら、デザイン思考とリスクマネジメントの重要性を受験生にわかりやすく伝えていただきました。
7つのコースについての説明と入試の説明が行われた後、コース別の相談会が行われました。各コースのテーブルでは多くの高校生が相談の列に並び、活発な質疑応答が17時まで行われました。

林文部科学大臣 創造工学部林町キャンパス視察

林文部科学大臣はご祝辞の後、創造工学部林町キャンパスに移動され、3D防災教育訓練シミュレータ(井面教授・髙橋(亨)講師)、VR自動車運転シミュレータ(鈴木教授)、自然エネルギーを利用した新型人工魚礁(末永教授)等を視察されました。大臣は、各研究成果の社会的貢献度やこれまで香川大学関係者の受賞した科学技術に関する文部科学大臣表彰実績等を高く評価され、今後に対する期待を述べられました。また、当日協力してくれた学生たち一人一人にエールを送られ、彼らのモチベーションも一層高まりました。林大臣におかれましては、多忙なスケジュールの中ご来学いただきましたことを、改めて感謝申し上げます。