ニュース

ホーム > ニュース > イベント > 【報告】熱i・土器川プロジェクト 第1回“ズームアップ・土器川”が開催されました!

【報告】熱i・土器川プロジェクト 第1回“ズームアップ・土器川”が開催されました!

 平成30年1月28日(日)に、香川河川国道事務所の主催のもと、「熱i(ねつあい)・土器川プロジェクト 第1回“ズームアップ・土器川”」が満濃農村環境改善センターにおいて開催されました。

 本イベントでは、4月から香川大学創造工学部長に就任予定の 長谷川 修一 教授が、「土器川のおもしろさ」と題して基調講演を行いました。長谷川教授は、ブラタモリ案内人としてNHK番組に出演しておりますが、この日は番組に出演した際の衣装で登場しました。専門とする地質工学に基づき、土器川で発生している「瀬切れ」や、未知の活断層が存在する可能性等について、解説を行いました。
 また、本学工学部の 石塚 正秀 准教授も、意見交換会のパネリストとして参加しました。

 当日は、地元の住民をはじめ土器川に感心のある方々が集まり、講演や意見交換会を通して土器川への関心を深めました。



----- 2018年1月28日 熱i・土器川プロジェクトの様子 -----

学部紹介