研究・産官学連携

香川大学 創造工学部 講師 松岡 慧

専門分野
色彩&テクスチャ、VR/AR/MR、 デザインサイエンス
主担当コース
造形・メディアデザインコース
担当科目
情報リテラシーA T (1)、ロジカル思考演習、プログラミング【造形】、Web入門

自己紹介・研究紹介

 専門は、メディアシステムのデザインです。アートと工学の融合に視座を置き、人の感性に注目したシステムをデザインしています。
たとえば、人との大切な絆を持続・深化させるEメールシステム「KIZUNA Visualizer」、訪日外国人に対して、案内ロボットが自動的に母国語を選択し、自発的に声がけする「多言語コミュニケーションロボットシステム」、展示会場にて客が展示物に近づいた際に、展示物に関する説明を可能する「Google Glass遠隔操作通知システム」などのデザインを行ってきました。最近では、光学特性を用いた色彩やテクスチャの新たな表現にも力を入れています。
これからも、人の心の豊かにする様々なメディアシステムのデザインにチャレンジしていきたいと考えています。

Message
-受験生の皆さんへ-

2024年春に、私は香川大学に着任しました。香川県民としては、まだ間もない新人ですが、日々、この素晴らしい環境、文化、自然を実感しながら過ごしています。
そのような背景下、これからは、この香川という地域に目を向けたフィールドワークに基づく活動を行いたいと思っています。一方、地域だけでなく、積極的に国際会議にも参加するなど、グローバルな活動も充実させたいとも考えています。地域に根差すローカルと世界に視座を置くグローバル、この両活動をどん欲に進める「グローカル」な活動を、皆さんと一緒に取り組んでいければと思います。

research map  こちらをご覧ください
個人ホームページ -
E-mailアドレス matsuoka.kei[★]kagawa-u.ac.jp
[★]@に置き換えてください。