「未来をつくるリケジョフェスタ in かがわ」(8月25日~31日)に参加しました。
8月25日(土)、香川県主催により、サンポート高松 情報通信交流館 e-とぴあ・かがわにて開催された、「未来をつくるリケジョフェスタ in かがわ」に参加しました。
このイベントは、科学技術・学術分野における男女共同参画を推進するため、女子中高生及び保護者等を対象に、理工系分野の進路選択や理工系職業への興味や関心、理解を高めることを目的として開催されました。
参加する女子中高生が、香川で活躍する女性研究者・技術者と語り合うことができるサイエンス・カフェには、本学医学部附属病院の石川かおり先生が参加しました。白衣姿と聴診器を片手に登壇され、文武両道であることやライフイベントへの対応の仕方についてお話があり、医師を目指す女子中高生たちの良いロールモデルを示されていました。
保護者・教員向けキャリア講座では、講師である国立研究開発法人 科学技術振興機構副理事 ダイバーシティ推進室長の渡辺美代子氏が、室長という大変な肩書ながら、気さくで、しかしとても内容の濃い講演をされました。
また、県内の大学や企業を紹介するパネル展示は、8月25日(土)~31日(金)の一週間実施され、その期間本学からは3枚のパネルを展示しました。本学の女性研究者(2名)の研究紹介や理系学部所属の在学生からのメッセージのパネル、また、出産後も働きやすい様々な支援や取組みについて紹介したパネルや、2018年4月に新設された創造工学部について紹介したパネルを展示しました。来場した未来のリケジョたちは熱心にパネルを見て、将来の自分の可能性に期待を膨らませているようでした。