研究・産官学連携

香川大学 創造工学部 講師 土谷 圭央

専門分野
バイオメカニクス、 計測工学、ロボティクス
主担当コース
機械システムコース
担当科目
電気回路、微積

自己紹介・研究紹介

 高専教員を経て2024年から香川大学の教員を務めています。「人に関わる」研究を軸に人の負担に着目し、バイオメカニクス、計測工学、ロボティクスなどの様々な工学分野の知識を用いた研究を進めています。これまでに、工学的アプローチによる人体特徴量抽出を軸とし、推定アルゴリズム、計測装置、評価システム、それらの技術を基に補助器具までを開発しています。
 現在、特に力を入れて行っているのは、動作計測による主観感覚の定量的評価になります。例えば、同じ作業を行っていても「疲れ」は自分と他者とでは異なります。このような感覚を、動きや身体特徴から計測・推定・補助することで「誰もが納得して働ける社会」の実現を目指し、「人に関わる」研究を行っています。

Message
-受験生の皆さんへ-

 学生時代は、ロボットコンテストやエコマイレッジチャレンジなど、ものづくりが中心となる競技に参加してきました。その過程で、様々なことに挑戦し、失敗も経験しました。その中で、仲間と共に自分たちのアイデアを実現するためにどうすれば良いかを考え、行動してきました。この経験から、「考えて挑戦する」ことの重要性を学びました。
 学生の皆さんには、何事も諦めずに前向きに取り組み、様々なことを学び、失敗からも学ぶことが大切だと思っています。それが、大きな成長につながると信じています。香川大学創造工学部は、挑戦するための環境が整っています。是非、入学して多くのことにチャレンジしてみてください。

research map こちらをご覧ください。
個人ホームページ https://y-tsuchiya7.wixsite.com/kseigyo
E-mailアドレス tsuchiya.yoshio[★]kagawa-u.ac.jp
[★]@に置き換えてください。