企業の方

ホーム > 企業の方 > 創造工学部(大学院工学研究科)の就職指導体制と方針

創造工学部(大学院創発科学研究科(工学系領域)含む)の就職指導体制と方針

 創造工学部(大学院創発科学研究科(工学系領域)含む)の就職指導体制と方針

                                              創造工学部就職指導部会

1.就職指導体制

(1)求人関係の受入体制
創造工学部及び創発科学研究科(工学系領域)への求人関係は、林町地区統合事務センター学務課学務係で受け付けます。学務係では就職担当事務職員が各コースの就職指導教員と密接に連絡をとり、就職指導教員が応対します。就職指導教員は、学部生・大学院生の就職に対する取組と各コースの紹介を行います。なお、特定のコース若しくは複数のコースの内容について一層の説明が必要な場合には、あらかじめお申し出ください。スケジュールを調整して可能な限り、当該コースの教員が説明するよう配慮します。

(2)学生への求人関係の情報提供体制
学生への就職情報の伝達に対しては、林町キャンパス内に設置された「就職資料コーナー」において、学生がいつでも求人に関する資料を閲覧できる体制を敷いています。また、就職関連の通知並びに求人情報等を大学キャリア支援センターのHP(カガタスUC(キャリタスUC香川大学版))で閲覧できる体制を敷いています。これにより企業からの最新の求人情報等が学生に伝達されます。

(3)学生への就職指導体制
創造工学部(大学院創発科学研究科(工学系領域)を含む)全体における就職指導は、学部長(研究科長)、副学部長(副研究科長)、各コース責任者、各部会長(就職指導部会、キャリア形成・PBL部会)及び学務係が行いますが、学生に対する就職指導は、各コースの就職指導教員を中心として行います。

2.大学推薦と自由応募

最近は、企業がインターネットを通じて広く人材を募集するようになり、学生が大学推薦を獲得することの意味が薄れてきたような雰囲気が感じられます。インターネットを通じての自由応募は、大勢の応募者の中からその会社にあった逸材を見つけるには好都合な制度であり、ますます多く利用されていくものと思われます。

しかし、個性が強く実力のある学生は、割合としては少なくなってきており、全国的な学生数の減少と共に、企業が自由応募の制度のみで十分な人数を安定的に確保することは容易ではないと思われます。また、自由応募の場合には、採用の内定が出されても最終的にその企業を選択するかどうかは本人の責任となっており、大学側がそれに関与することは原則としてありません。

創造工学部では、企業において将来の技術開発の中核となる技術者・研究者となることが可能な基礎的な素養と確実な技術力を持つ学生を育成するよう教育しています。学部3年次後期には、研究室に所属し、実用的な見地からの研究課題に取組み、それに必要な幅広い知識の獲得、課題の解決方法を学びます。研究指導に際しては、少人数の学生に対して教員が一人配置されており、極めて濃厚な研究指導が行われています。

大学院創発科学研究科(工学系領域)では、分野の総和を越える知と解決策を創出し、持続可能な社会の実現に貢献できる人材育成を目標として、1)分野を横断した専門知識の結合力、課題説明力、2)社会課題の解決策を考え抜く思考力・研究能力、3)高い倫理観を持って未来のあるべき社会を構想する能力、4)地域から地球規模に及ぶ多文化共生の諸課題の対応能力等、を有する人材育成を目指して教育研究・指導を行っています。

企業からの求人依頼に対して、創造工学部及び大学院創発科学研究科(工学系領域)では、以下の方針で学生の就職指導を行います。

大学推薦に対する学生の指導方針について

(1)推薦学生
推薦依頼のある企業への学生の推薦に当たっては、その企業に応募し、採用された場合に十分に活躍できるであろうと判断できる学生を推薦します。

(2)推薦の効果
大学推薦によって企業の採用試験を受け、その企業から内々定、内定の通知をいただいたときには、その後、他の企業、大学院等に合格してもその通知を辞退できないことをあらかじめ学生に強く申し渡しています。併せて、学生が志望先を選択する際には、事前に十分検討すること及び志望理由が不明確である場合には出願しないことを指導しています。

(3)他との併願
公務員試験、大学院入試を第一志望としている場合には、その結果が明確になるまでは大学推薦は行いません。

昨今の社会状況から大学推薦と自由応募の併願は認めていますが、大学推薦によって企業に内定した場合には、自由応募企業への就職は認めていません。この場合、内定した自由応募企業に対する辞退届等は学生個人の責任で行うことを伝えています。

本学部、研究科の就職に対する取組及び就職指導体制並びに大学推薦及び自由応募に対する指導方針を御理解いただき、適切なる求人をお願いします。

○求人関係連絡先

創造工学部(大学院創発科学研究科(工学系領域))への求人等の連絡先 
・会社案内の送付
・求人案内の送付
・人材募集案内の送付
・採用試験案内の送付
・求人訪問

林町キャンパス管理棟1階
学務係就職担当

〒761-0396
香川県高松市林町 2217-20
香川大学林町地区統合事務センター学務課学務係就職担当
TEL: 087-864-2016 FAX: 087-864-2031
E-mail:
koshushoku-t(※アットマーク)kagawa-u.ac.jp

香川大学全体への求人・就職等の連絡先 
国立大学法人香川大学キャリア支援センター(大学会館2階)
〒760-8521 香川県高松市幸町1-1  
TEL:087-832-1157 FAX:087-832-1170
E-mail: syusyoku-h(※アットマーク)kagawa-u.ac.jp