編入学試験の変更点について

香川大学工学部編入学試験

2016.12.1更新
平成30年度入学者選抜試験(一般)から、選抜方法を変更し、
英語能力試験(TOEICまたはTOEFL)を利用した選抜方法とします。

  選 抜 方 法
変更後    ●英語は筆記試験を行わず,TOEICまたはTOEFLのスコアを利用※
●筆記試験(工学基礎)
●面接
下記のいずれかの試験のスコア証明書の原本を提出してください。
●TOEIC公開テスト ●TOEFL-PBL ●TOEFL-iBT
 なお,高等専門学校等における英語カリキュラム制度の一環としている場合に限り,下記の試験の証明書も認めます。この場合,英語の授業の一環として受験したことの証明として,そのことが記載してある資料(例えば出身大学等の修学案内あるいはシラバスの写し)が必要です。
●TOEIC-IP(カレッジTOEICを含む。) ●TOEFL-ITP

 ★詳細は平成30年度編入学学生募集要項(公表時期:平成29年4月予定)をご確認ください。

2015.11.24更新
平成29年度入学者選抜試験からの
一般選抜 筆記試験の出題範囲変更について

英  語
(変更なし) 
科学技術に関わる英文の読解力及び表現力を評価します。
工学基礎

次の1~5を併せた範囲から出題し,学力を評価します。

【必須】
1.数学(微積分,線形代数)

【2~5のいずれか1科を選択】※1~4
2.基礎力学(質点系の力学及び剛体の力学) 

3.電磁気学                        
4.プログラミング                     
5.化学(無機化学,有機化学)

※1 安全システム建設工学科を志望する者は,2,3,4のいずれかを選択することができます。
※2 電子・情報工学科を志望する者は,2,3,4,5のいずれかを選択することができます。
※3 知能機械システム工学科を志望する者は,2,3,4のいずれかを選択することができます。
※4 材料創造工学科を志望する者は,2,3,5のいずれかを選択することができます。


   

ページの先頭へ戻る