コース紹介

ホーム > コース紹介 > 防災・危機管理コース > 過去のお知らせ > Gernot Stöglehner教授によるオーストリアにおけるエネルギー転換に関するセミナーを開催しました。

Gernot Stöglehner教授によるオーストリアにおけるエネルギー転換に関するセミナーを開催しました。

2023年11月14日にUniversity of Natural Resources and Life Sciences, ViennaのGernot Stöglehner教授をお招きし、「オーストリアにおけるエネルギー転換のための計画」というタイトルでセミナーを開催しました。Stöglehner教授は、環境に配慮した土地利用、景観、社会基盤の空間計画を専門としており、エネルギー転換に関しても、オーストリアにおける複数のプロジェクトを対象に実践的な研究をされています。本セミナーでは、農業や動植物の住処との共存を目指した自然エネルギー(太陽光)の導入事例や、都市部におけるコンパクトな集住を目指した熱供給システムの整備事例などの先進的な取り組みとその分析結果が紹介されました。受講した学生は、温暖化対策の大きな柱である自然エネルギー導入の工夫について理解を深めるとともに、講演中に触れられたドナウ川の洪水対策についても関心を持ったようで、グローバルな視点で危機管理を考える絶好の機会となりました。

energy1.png

energy2.png  energy3.png 

学部紹介