コース紹介

ホーム > コース紹介 > 防災・危機管理コース > 過去のお知らせ > 2022年度創造工学部防災・危機管理コース新入生研修

2022年度創造工学部防災・危機管理コース新入生研修

2022年4月16日に香川大学創造工学部防災・危機管理コースの新入生研修として、高松市内のまち歩きを実施しました。新入生のほか、教員や3年生からも参加し、一緒にまち歩きしました。当日は天候にも恵まれ、まち歩き日和となりました。

高松市内のまち歩き

まち歩きでは、少人数のグループに別れて、それぞれが決められたポイントをめぐって、時間内にゴールの幸町キャンパスを目指しました。各ポイントではクイズが出題され、各班でそれぞれ回答し、あとで答え合わせをします。地図を頼りにポイントを巡りましたが、辿り着くのに苦労したグループもありました。
画像1.jpg
スタート地点は高松駅近くの高松城(玉藻公園)です。

画像2.jpg
高松市内に存在する井戸跡をめぐりました。

少人数グループワーク

大学に戻ったら、答え合わせと意見交換をしました。クイズの回答とグループワークの発表を合わせて第1位に輝いたのはD班でした。おめでとうございます。

画像3.jpg
高松のいいところを付箋を使って意見交換しました。

今日は久しぶりにたくさん歩きました。みなさんお疲れ様でした。これからの4年間が有意義な学生生活になるといいですね。