2022年度

<グローバル・カフェ前期イベント>

★Focus on Muslim Faith

 4月27日(水)にFocus on Muslim Faithイベントを開催しました。セネガルおよびバングラデッシュ出身のイスラム教徒の留学生2名とのやりとりを通して、ムスリム(イスラム教徒)についての理解を深めることを目的としたイベントです。

★Book-Look

 5月18日(水)にBook Lookイベントをハイブリッドで開催しました。好きな小説、漫画、雑誌などを気軽に紹介し合うイベントです。

★韓国×日本 Roundtable Discussion

 5月26日(木)に韓国×日本 Roundtable Discussionを対面で開催しました。韓国での週間、文化、流行りなどを参加者で話し合いました。

★Focus on Brazil and Mexico

   6月9日(木)にFocus on Brazil and Mexicoイベントをハイブリッド形式で開催しました。「ブラジルはなぜ世界最大の日系社会(200万人)なのか」に関する根川先生による講演や留学生による各国の文化の説明がありました。

Focus on Burundi and Rwanda

  6月29日(水)にFocus on Burundi and Rwandaイベントをハイブリッド形式で開催しました。JICA平和構築部平和構築室の室谷様からの講演や留学生による各国の伝統文化の説明がありました。

★第2回 ミニ模擬国連 

 7月14日(木)にグローバルカフェセンター主催の第2回ミニ模擬国連を開催しました。今年度は「SDGs4:質の高い教育をみんなに」をテーマとし、実際の国連における会議を模して行われる「ポジションスピーチ」「公式討議」「非公式討議」「決議採択」に12名が挑みました。

 ★瀬戸内海食メニューを考えよう

 8月4日(木)にkoi-koiサークルとのコラボイベント「瀬戸内海食メニューを考えよう」を開催しました。参加者でベーグルメニューの提案をしました。

<グローバル・カフェ後期イベント>

★マレーシア&台湾イベント

 10月17日(月)にマレーシアおよび台湾からの留学生との交流会を実施しました。各国の文化を知ったりクイズを楽しんだりしました。

★インドイベント

 10月25日(火)にインドイベントを開催しました。インドに駐在経験のある石原淳也先生(産学連携・知的財産センター特命教授)にインド情勢やインドでの生活について話していただきました。

★ハロウィンイベント

 10月26日(水)に学生が主体となって企画したハロウィンイベントを開催しました。

 ★Let’s talk with Benn-sensei

   11月15日(火)に10月に着任したグローバル・カフェ教員との親睦を深めるイベントを開催しました。

★第4回 英語俳句コンテスト結果発表

 2022年度も英語俳句コンテストを開催しました。入賞作品、特別賞をご紹介します!

★International Week

    12月8日(木)~12月14日(水)をInternational Weekと、「環境問題」をテーマに様々なアクティビティを行いました。

★第8回英語プレゼンテーションコンテスト

 12月11日(日)に第8回英語プレゼンテーションコンテストを開催しました。

★学生主催 年末交流イベント

 12月22日(木)に学生が主体となって企画した年末交流イベントを開催しました。

 ★Let it Snow

 1月24日(火)12:00~13:00で切り絵文化について学びました。

 

ページの先頭へ戻る