インターンシップとは

インターンシップとは、企業など実際の職場において、ある一定期間そこでの仕事を体験してみることです。
言い換えれば、就業のプレ体験。もともとはアメリカで誕生した制度で、アメリカではほとんどの学生が在学期間中に体験し、就職先選びなどに役立てています。企業の業務に直接触れることは、一般的な会社説明会とは大きく異なる貴重な体験です。近年では、日本でも積極的に取り入れられている制度です。あなたのキャリア意識の形成にもつながるインターンシップ制度をうまく活用して、幅広い就職活動へとつなげていってください。

香川大学におけるインターンシップ

香川大学では、皆さんのキャリア支援の一環として、下記のインターンシップ制度を準備しています。
履修条件がそろえば単位認定する場合があります。

体験型インターンシップ

 従来より各学部(医学部を除く)で実施されているインターンシップです。(単にインターンシップと言った場合には、こちらの制度を指します。)
 1~2週間程度、受け入れ企業で就業体験をします。
 企業の中で日常業務を体験したり見学することで、その企業の業務内容を知ることができます。 また、それをとおして将来の自分を想像し、自らのキャリアプラン作りに活かすことができます。
 所属学部において、単位(2単位)が付与されます。

申込みについて

 体験型インターンシップは各学部から募集の案内をします。
 書類の提出等は各学部からの案内をよくご確認ください。
募集時期:毎年5月頃
実施時期:毎年8~9月頃(夏休み期間)

鍛えあげインターンシップ

詳しくはこちら
「鍛えあげインターンシップ」はキャリア支援センターが実施している新しいタイプのインターンシップです。学生が職場に入り込んだ体験をし、社会のリアリティに触れ、これまでの自分から「一皮むける」経験をすることをねらいとしています。

申込みについて

 鍛えあげインターンシップは各学部から募集の案内をします。
 書類の提出等は各学部からの案内をよくご確認ください。
募集時期:毎年5月頃
実施時期:毎年8~9月頃(夏休み期間)

受け入れ企業等

受け入れ企業については以下(外部サイト)に掲載されています。
LinkIcon受け入れ企業リスト
LinkIcon参加学生の声
※リンクをクリックすると【NPO法人がんばる学生就職支援ネットワーク】のページに移動します。

実践型インターンシップ

 平成18年度より本格的に始まったインターンシップです。 2週間~数ヶ月程度、受け入れ企業で問題解決に取り組みます。
 企業で実際に問題となっている課題に対して、参加する学生が大学で学んだ知識を活用し、担当教員のサポートを得ながら企業と一緒になって問題解決を行います。
 実社会で実績を積むことができ、かけがえのない経験となります。

その他のインターンシップ

香川大学に届いたインターンシップの募集

募集情報一覧

申込みについて

内容をよく確認の上、各自で応募してください。
学内締切のあるものは、締切までに各学部へ提出してください。
インターンシップに参加する際は、各学部へ参加の事前報告が必要となります。

インターンシップ情報サイトで検索する(一例)

インターンシップナビかがわ【主に香川県】

キャンパスウェブ【主に岡山県】

その他の就職情報サイト等でもインターンシップ情報を確認することができます。

うどん県【お仕事研究】(NPOがんばる学生就職支援ネットワークが運営)

従来型の長期インターンシップだけに留まらず、1年生や2年生でも参加可能なものや、また1日・2日といった気軽に参加出来る職場体験など、様々な形でうどん県でのお仕事(企業)が掲載されています。

企業のホームページをチェックする

志望している企業のホームページなどで、募集状況を確認します。

【保険の加入について】
インターンシップに参加する場合は、保険の加入が必須です。
加入方法及び加入状況の確認については、所属学部担当又は学生支援センターにお問い合わせください。