開室時間

開室時間:8時30分~17時15分

※12:00-13:00のお昼の時間帯でも窓口は開室しています。
※土・日曜日、祝祭日及び夏季休業期間・年末年始(12月29日~1月3日)は除く。

場所

LinkIcon位置図

気象に関する警報等の発表時における
キャリア支援センターの行事等の開催・中止基準

LinkIcon

業務内容

就職及び進路選択の調査・分析並びにキャリア支援体制の整備に関すること。
学生のキャリア教育の企画・実施に関すること。
学生のインターンシップの企画・実施に関すること。
キャリア教育に係る学部及び研究科との調整に関すること。
全学の就職支援事業の企画・実施に関すること。
求人情報の受付、提供及び管理に関すること。
就職に関わる学内外関係機関との連絡調整及び連携に関すること。
学生の就職相談に関すること。
求人企業開拓の企画・実施に関すること。
既卒者の情報収集に関すること。
就職支援に係る広報に関すること。
その他キャリア教育又は就職支援に必要な業務。

キャリア支援センターで利用できること

就職相談

皆さんが進路を考えるに当たって、「やりたいことが分からない」など、不安を感じることがあるかもしれません。
また、就職活動を進めていく中で、「どのように自己分析を行えばいいのだろうか」など、様々な疑問が出てくるかもしれません。そんな時は、キャリア支援センターに相談に来てください。解決につながります。
キャリア支援センターでは、随時、皆さんの個別相談に応じていますので、気軽にお越しください。
皆様に安心してご利用いただけるように、環境を整えてお待ちしております。

就職情報の提供

キャリア支援センターでは、就職に関する様々な情報を発信しています。
①求人票及び関連資料 

  • 企業等から提出された求人票や関連資料が閲覧できます。(求人票はキャリア支援システム(学内専用)からも閲覧可能です。)

②説明会情報等のパンフレット 

  • 企業等が開催する会社説明会や就職情報や公的機関が開催する合同説明会の情報がキャリア支援センターの掲示板にて確認できます。(随時、キャリア支援システム(学内専用)でも情報を更新しております)

③公務員採用試験情報

  • 国家公務員、地方公務員等の採用試験情報が確認できます。一部、受験申込書も設置しています。

就職活動用パソコン

就職活動用パソコンを4台設置しています。就職情報の収集に活用してください。

・「キャリア・インサイト(職業適性診断システム)」が利用可能です。

  • ※キャリア・インサイトとは…職業適性・興味・能力・行動特性などの診断ができるツールです。

新聞・雑誌・図書

就職活動に必要な情報を収集するため、新聞、雑誌、図書(SPI・WEBテスト・面接/エントリーシート対策・業界研究)等を設置し、自由に閲覧できます。
図書については貸出しも行っています。
社会情勢、経済情勢、企業情報等を読み、就職活動に役立ててください。

施設内容

・パソコン(インターネット)接続
・求人情報個別ファイル、会社案内、地方情報誌
・就職関連図書(SPI・WEBテスト・面接/エントリーシート対策・業界研究等)
・会社年鑑、会社四季報、業界地図
・資格試験情報誌、経済
・ビジネス情報雑誌
・公務員試験受験ジャーナル、教員試験等
・その他就職情報


貸出し可能な就職関連図書も豊富にあります。
※写真をクリックすると拡大します。

ミライBOX


Web面接や自己PR動画撮影にご利用いただけるワークブースです。

予約方法(Web)

Webで予約できます!予約方法は以下のとおりです。

①カレンダーで予約状況を確認
②申し込みフォームで希望日時を記入
※この段階ではまだ予約確定していません
③予約確定メールが届く

ミライBOXに関するお問い合わせ
email:kossen@kagawa-u.ac.jp
TEL:087-832-1168

支援ツール

「学ちか」 Word(20KB)

「学生時代がんばったこと」通称、”学チカ”。自己分析を進めていく上で「学生時代にがんばったこと」のエピソードが具体的にわからない人におススメです。
自分のしてきた行動を細かく紙に書き出すことから始めてみてください。
書いた後はぜひ就職相談で内容を深めてみてください。

「経営分析シート」Excel(61.9KB)

四季報などに掲載されている企業情報を入力することで、企業比較ができる簡易ツールです。