コース紹介

ホーム > コース紹介 > 建築・都市環境コース > 過去のお知らせ > ラボ訪問2023「3Dで建物をモデリングしてみよう!」を開催しました

「3Dで建物をモデリングしてみよう!」を開催しました

7月30日(日)に創造工学部にて、県内の中高生とその保護者を対象にした研究室訪問企画、「ラボ訪問2023」が開催され、建築・都市環境コースに63名の方がお越し下さいました。

前半はワークショップで、建築・都市環境コースの授業で使用しているCAD(コンピューターでの製図)を体験して頂きました。3階建の建物を1時間弱で完成させるという、かなり難しい内容でしたが、保護者の方も一緒になって熱心に取り組んでくださり、力作を多数完成して頂きました。

poster-01.jpg

▲参加者全員の作品を並べて作成したポスターです。

※参加者の方へ:当日の作品データは、こちらにアップしています。ファイルの番号は座席番号ですのでご自身のデータをダウンロードの上、ご利用ください。なお、PDFデータは上掲のポスターです。こちらのデータもよろしければご自由にご利用ください。

アップしたIFCファイルは、3Dのファイル形式です。IFCビューワーを提供しているサイト等を活用頂くことで、特別なソフトがなくても、作成した3Dモデルをご家庭でご覧いただけます。

例えば、こちらのサイトで左下の「Upload」を押し、ダウンロードしたIFCファイルを選んで頂くと、以下のように3Dで見ることができます。

IFC.jpg

▲IFCビューワーの画面

 230730workshop.JPG

▲CADの演習の様子


行事の概要は以下の通りです。ご参加頂いた皆様、本当に有難うございました。



日時:7月30日(日)10:00〜12:00
場所:香川大学創造工学部6号館4階6403情報システム演習室
参加者:63名(中高生32名、保護者31名)

〔実施機関〕香川大学 
〔共同機関〕香川県教育委員会、高松市教育委員会、香川県

※本事業は、令和5年度JST「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」により、香川大学ダイバーシティ&サイエンス理系選択応援プロジェクトとして実施されました。

学部紹介