インターンシップとは

インターンシップとは、企業など実際の職場において、ある一定期間そこでの仕事を体験してみることです。
言い換えれば、就業のプレ体験。もともとはアメリカで誕生した制度で、アメリカではほとんどの学生が在学期間中に体験し、就職先選びなどに役立てています。企業の業務に直接触れることは、一般的な会社説明会とは大きく異なる貴重な体験です。近年では、日本でも積極的に取り入れられている制度です。あなたのキャリア意識の形成にもつながるインターンシップ制度をうまく活用して、幅広い就職活動へとつなげていってください。

香川大学が行っているインターンシップ

香川大学キャリア支援センターでは、皆さんのキャリア支援の一環として、下記のインターンシップ制度を準備しています。
履修条件がそろえば単位認定する場合があります。

体験型インターンシップ

一般的なインターンシップ(大学斡旋)

 従来実施されている一般的なインターンシップです。1~2週間程度、受け入れ企業で就業体験をします。
 企業の中で日常業務を体験したり見学することで、その企業の業務内容を知ることができます。 また、それをとおして将来の自分を想像し、自らのキャリアプラン作りに活かすことができます。
 所属学部において、単位(2単位)が付与されます。(単位認定をしていない学部もあります。)


申込について

 各学部から募集の案内をします。書類の提出等は各学部からの案内をよくご確認ください。

体験型インターンシップの流れ

・5月頃:インターンシップ参加の募集
・8~9月頃(夏休み期間):インターンシップ実習
※単位認定のためには実習以外に各学部、キャリア支援センターが行うガイダンス等に参加する必要があります。

鍛えあげインターンシップ

一歩踏み込んだインターンシップ

 鍛えあげインターンシップは一般的なインターンンシップから一歩踏み込み、企業が設けるテーマに即した独自プログラムに基づいて、平成23年から実施されています。学生がインターンシップをただの経験として終わらせるのではなく、その経験を通して自分の興味や関心、また強みなど【自己理解】を深めることを目的としています。体験型インターンシップと違い、インターンシップコーディネーターが皆さんのサポートを行います。また、実習参加前の準備講座(鍛えあげ講座)、受入企業との事前交流会、実習終了後はインターンシップコーディネーターとの振り返りの面談も行います。
 所属学部において、単位(2単位)が付与されます。(単位認定をしていない学部もあります。)

申込について

 各学部から募集の案内をします。書類の提出等は各学部からの案内をよくご確認ください。

鍛えあげインターンシップの流れ

・5月頃:インターンシップ参加の募集
・7月下旬:受け入れ企業との顔合わせ
・7月下旬:準備講座~鍛えあげ講座~
・8~9月頃(夏休み期間):インターンシップ実習
・実習参加後:インターンシップコーディネーターとの面談
※単位認定のためには実習以外に各学部、キャリア支援センターが行うガイダンス等に参加する必要があります。

詳しくはこちらからLinkIcon
過去の学生からの声はこちらから

課題解決型キャリア実習

長期の課題解決型キャリア実習

 平成18年度より本格的に始まりました。 2週間~数ヶ月程度、受け入れ企業で問題解決に取り組みます。
 企業で実際に問題となっている課題に対して、参加する学生が大学で学んだ知識を活用し、担当教員のサポートを得ながら企業と一緒になって問題解決を行います。
 実社会で実績を積むことができ、かけがえのない経験となります。

R5年度 実施実績
琴平バス株式会社
公益財団法人香川県国際交流協会
四国旅客鉄道株式会社
小豆島ヘルシーランド株式会社
善通寺市役所
NPO法人男木島図書館
NPO法人がんばる学生就職支援ネットワーク
マグミット製薬株式会社
よしむら農園
株式会社中田養蜂

詳しくはこちらから(主に企業様向け)LinkIcon

自分でインターンシップ先を探す場合

インターンシップに参加する際の注意事項です。
事前に確認してから申込・参加してください。

【保険加入】
インターンシップに参加する場合は保険に加入する必要があります。
「学生教育研究災害傷害保険」および「学研災付帯賠償責任保険」の加入状況については、学生生活支援課(大学会館2階)へお問合せください。
上記以外の保険については、インターンシップが対象になるかご自身で確認してください。

【所属学部への事前届出】
詳細は所属学部の学務係にお問合せください。
「学生教育研究災害傷害保険」および「学研災付帯賠償責任保険」は、インターンシップ参加前に届け出をしていないと保険の対象となりません。
※大学から公的機関などに申込する場合も、ご自身で学部に届け出てください。(キャリア支援課から学部へは届出しません。)
 
【大学から申込が必要な場合】
主に公的な機関など、個人からの申込を受け付けていない機関へ申込したい場合はこちらを確認してください。
※申請フォームよりキャリア支援課へ申請し、書類を提出してください。
申請~受入までの流れ 
①キャリア支援課へフォームから申請してください。
 申請はこちらから
②申請を受け付けたら、申請フォームに記載したメールアドレスへ提出期限等をお知らせします。
③必要書類をキャリア支援課(または所属学部の学務係)へ提出してください。
 キャリア支援課への提出期限は「インターンシップ先の申込締切の1週間前まで」です。
 キャリア支援課への提出が遅れると、先方の申込期日までに提出できないことがありますので注意してください。
④学内で手続後、キャリア支援課からインターンシップ先へ申し込みます。
⑤受入結果についてキャリア支援課からメールで連絡します。
 ただし、インターンシップ先から申請者へ直接連絡がある場合はキャリア支援課からは連絡しません。
⑥その後、参加にあたり必要があればキャリア支援課から連絡します。

香川大学に届いたインターンシップの募集

 香川大学に直接案内があった企業等のインターンシップ情報はカガタスUC(キャリタスUC香大版)に掲載しています。
 他のインターンシップサイトに載っていない限定の情報もあります。

以下のバナーからログインしてください。※初期登録が必要です。

ログインID:香大ID s+学籍番号(例:s21a000)
パスワード:香大IDを利用する際のパスワード(moodleなどと同じ)
 

インターンシップ情報サイト

インターンシップナビかがわ

 香川県内の企業に特化したインターンシップサイト

うどん県で働こう

 1年生や2年生でも参加可能なものや、1日・2日といった気軽に参加出来る職場体験など、様々な形でうどん県でのお仕事(企業)が掲載されています。

きら☆おか(きらり輝く☆おかやま企業情報丸わかり)

 岡山県内の企業に特化したインターンシップサイト

インターンシップガイド

 日本最大の掲載企業数、日本唯一のインターンシップ総合サイト

マイナビ

リクナビ


企業のホームページをチェックする

 志望している企業、自治体、官公庁のホームページなどで、募集状況を確認します。