2025年06月25日  教育研究

「法曹プログラム」について

香川大学法学部の法曹プログラムは、四国唯一の法曹コースとして2023年に始動しました。

 特 徴

現在、大阪大学、岡山大学、広島大学の3つの法科大学院と法曹養成連携協定を締結しています。また、実践的な科目の提供に加えて、研究者教員と実務家教員による定期的な面談を通じた学修相談や、登録者向けの学修スペースの確保など、法曹を志す学生たちを全力で支援する体制を構築しています。

 各種取り組み

法曹プログラムでは、講義科目で学んだ法律基礎知識を定着させ、併せて法的分析能力も養うために、研究者教員だけでなく、実務家教員が実践的な指導を行います。また、連携法科大学院が行う授業を体験する機会も設けています。ほかにも、現役の裁判官、検察官、弁護士が行う講義を受け、法曹の仕事についてより具体的なイメージを持つことが出来る科目もあります。

説明図mini.jpg

※4月から法曹プログラムに参加する学生、また、3年次から法曹プログラムへの参加を希望している学生は、1年次と2年次の法曹プログラムの必修科目を忘れず履修しましょう。

履修科目図.jpg