○香川大学大学院教育学研究科規程

平成16年4月1日

(趣旨)

第1条 香川大学大学院教育学研究科(以下「研究科」という。)に関し必要な事項は香川大学大学院学則(以下「大学院学則」という。)及び香川大学学位規則に定めるもののほか、この規程の定めるところによる。

(目的)

第1条の2 本研究科は、教職経験や学部における専門教育の上に、さらに専門的知識、高度な実践的指導力、研究能力及び倫理観・社会的責任感を育成することによって、多様化・複雑化する学校教育の諸課題の解決に寄与するとともに、地域文化の向上に貢献できる人材の養成を目的とする。

(専攻及びコース・分野)

第2条 研究科に置く専攻、コース及び分野は、次のとおりとする。

高度教職実践専攻

学校力開発コース

授業力開発コース

特別支援教育コーディネーターコース

学校教育専攻

教育支援コース

教育学分野、心理学分野、日本語教育分野

発達支援コース

幼児教育分野、特別支援教育分野

教科教育専攻

言語系教育コース

国語分野、英語分野

社会・生活系教育コース

社会科分野、家政分野

理数・情報系教育コース

数学分野、理科分野、技術分野

芸術・スポーツ系教育コース

音楽分野、美術分野、保健体育分野

学校臨床心理専攻

(専攻長)

第2条の2 高度教職実践専攻に専攻長を置く。

2 専攻長に関し必要な事項は、別に定める。

(心理臨床相談室)

第3条 研究科に心理臨床相談室を置く。

2 心理臨床相談室に関し必要な事項は、別に定める。

(特別支援教室)

第3条の2 研究科に特別支援教室を置く。

2 特別支援教室に関し必要な事項は、別に定める。

(指導教員等)

第4条 学生の研究指導や授業科目の履修の指導等を行うため、指導教員を置く。

2 指導上必要な場合には、副指導教員を置くことができる。

3 指導教員及び副指導教員は、研究科担当の教員をもって充てる。

(授業科目及び単位数)

第5条 研究科における専攻(コース・分野を含む。)の区分、授業科目及び単位数は、別表第1のとおりとする。

2 前項の学校臨床心理専攻の臨床心理士受験資格を取得するための授業科目及び単位数は、別に定めるところによる。

3 研究科の授業科目とみなして履修することができる本学の他の研究科の授業科目及びその単位数は、別に定めるところによる。

(履修方法)

第6条 学生は、別表第2に定めるとおり、高度教職実践専攻は46単位(実習科目10単位を含む。)以上、それ以外の専攻は32単位以上を修得しなければならない。なお、教育上有益と認めるときは、高度教職実践専攻の実習科目のうち4単位を修得したものとみなすことができる。

2 学生は、履修しようとする授業科目を、毎学年の始めに指導教員の指示に従って選定し、研究科長に届け出なければならない。

3 学生は、本学の他の研究科の授業科目を履修しようとするときは、研究科長を経て当該研究科長の許可を受けなければならない。

第6条の2 学生のうち、小学校教員免許を取得させることを目的としたコース(以下「小学校教員免許取得コース」という。)の受講を許可された者は、香川大学教育学部において開設する授業科目のうち、別に定める小学校教員免許の所要資格を得るための授業科目を履修することができる。

2 小学校教員免許取得コースについて必要な事項は、別に定める。

3 前2項の規定により授業科目を履修し、当該授業科目の定期試験等に合格した者には、所定の単位を与える。ただし、修得した単位は第6条に規定する修了要件の単位数には含めない。

(短期履修学生)

第6条の3 研究科は、大学院学則第17条第3項の規定に基づき、高度教職実践専攻の学生のうち、5年以上の教職経験があり、かつ教育委員会からの推薦がある者の修業年限を1年とすることができる。

2 短期履修学生について必要な事項は、別に定める。

(履修科目の登録の上限)

第6条の4 大学院学則第35条の規定に基づく履修科目の登録の上限は、高度教職実践専攻のみ定める。

2 前条に定める短期履修学生は年間52単位、それ以外の学生は年間44単位を上限とする。

(学位論文の提出)

第7条 学位論文(高度教職実践専攻を除く。)は、指定の期日までに、指導教員の承認を得て、研究科長に提出するものとする。

(教育方法の特例)

第8条 研究科における授業及び研究指導は、香川大学大学院教育学研究科教授会(以下「研究科教授会」という。)が教育上特別の必要があると認めた場合は、夜間その他特定の時間又は時期において行う等の適当な方法により行うことができる。

(成績評価基準及び単位の授与)

第9条 シラバス(講義要項)を作成し、各授業の方法、内容、計画及び成績評価方法について明示するものとする。

2 授業科目を履修した学生に対しては、試験又は研究報告等により単位を与えるものとする。

3 各授業科目の成績は、秀、優、良、可、及び不可の標語をもって表し、秀、優、良及び可を合格とし、不可を不合格とする。

4 成績評価に疑義がある場合は、所定の手続きに従い申立てを行うことができる。

(追試験及び再試験)

第10条 次の各号の事由により通常の試験に欠席した者に対しては、別に追試験を行う。

(1) 天災その他の非常災害

(2) 交通機関の突発事故

(3) 負傷又は疾病

(4) 3親等内の親族の死亡による忌引

(5) その他研究科において相当と認める事由

2 前項の規定による追試験の許可を受けようとする者は、欠席した試験が行われた日から起算して7日以内に、その試験に欠席した事由を証明する書類を添えて、研究科長に願い出なければならない。

3 再試験は行わない。

(再入学者又は転入学者の在学年数及び単位の認定)

第11条 再入学又は転入学した者の再入学又は転入学以前における大学院の在学年数及び修得単位の認定は、研究科教授会において行う。

(長期履修学生)

第12条 研究科は、別に定めるところにより、学生が職業を有している等の事情により、大学院学則第34条に規定する標準修業年限を超えて一定の期間にわたり計画的に教育課程を履修し、修了することを希望する旨を申し出たときは、その計画的な履修を認めることができる。

2 長期履修学生について必要な事項は、別に定める。

(教育職員免許状)

第13条 研究科において取得できる教育職員免許状の種類及び教科は、別表第3のとおりとする。

(雑則)

第14条 この規程の実施に必要な事項は、研究科教授会が定める。

附 則

1 この規程は、平成16年4月1日から施行する。

2 平成15年9月30日に香川大学(以下「旧香川大学」という。)大学院教育学研究科に在学し、かつ、平成16年3月31日に旧香川大学大学院教育学研究科に在学する者(以下「在学者」という。)が在学しなくなるまでの間、旧香川大学大学院教育学研究科を修了するために必要とされる教育課程その他教育に必要な事項は、旧香川大学の教育学研究科規程その他の規程等の定めるところによる。

附 則(平成17年4月1日)

1 この規程は、平成17年4月1日から施行する。

2 平成16年度以前の入学者に係る授業科目及び単位数については、改正後の別表第1及び別表第2の規定にかかわらず、なお従前の例による。

附 則(平成18年4月1日)

1 この規程は、平成18年4月1日から施行する。

2 平成17年度以前の入学者に係る授業科目及び単位数については、改正後の別表第1及び別表第2の規定にかかわらず、なお従前の例による。

附 則(平成19年4月1日)

1 この規程は、平成19年4月1日から施行する。

2 平成18年度以前の入学者に係る授業科目及び単位数については、改正後の別表第1の規定にかかわらず、なお従前の例による。

附 則(平成20年4月1日)

1 この規程は、平成20年4月1日から施行する。

2 平成19年度以前の入学者に係る専攻名並びに授業科目及び単位数については、改正後の第2条並びに別表第1及び別表第2の規定にかかわらず、なお従前の例による。

附 則(平成21年4月1日)

この規程は、平成21年4月1日から施行する。

附 則(平成22年4月1日)

1 この規程は、平成22年4月1日から施行する。

2 平成21年度以前の入学者に係る授業科目及び単位数については、改正後の別表第1の規定にかかわらず、なお従前の例による。

附 則(平成23年4月1日)

1 この規程は、平成23年4月1日から施行する。

2 平成22年度以前の入学者に係る授業科目及び単位数については、改正後の別表第1の規定にかかわらず、なお従前の例による。

附 則(平成24年4月1日)

1 この規程は、平成24年4月1日から施行する。

2 平成23年度以前の入学者に係る授業科目及び単位数については、改正後の別表第1の規定にかかわらず、なお従前の例による。

附 則(平成24年4月1日)

1 この規程は、平成24年4月1日から施行する。

2 平成23年度以前の入学者に係る授業科目及び単位数については、改正後の別表第1の規定にかかわらず、なお従前の例による。

附 則(平成25年4月1日)

1 この規程は、平成25年4月1日から施行する。

2 平成24年度以前の入学者に係る授業科目及び単位数については、改正後の別表第1の規定にかかわらず、なお従前の例による。

附 則(平成25年9月1日)

この規程は、平成25年9月1日から施行する。

附 則(平成28年4月1日)

1 この規程は、平成28年4月1日から施行する。

2 平成27年度以前の入学者に係る授業科目及び単位数については、改正後の別表第1の規定にかかわらず、なお従前の例による。

附 則(平成30年4月1日)

この規程は、平成30年4月1日から施行する。

別表第1(第5条関係)

1 高度教職実践専攻

(1) 学校力開発コース

区分

授業科目

単位数

共通科目

カリキュラム編成の理論と香川の教育

2

教材研究・開発とICT活用による授業改善

2

指導法分析と学習支援

2

生徒指導と教育相談の理論と実際

2

道徳教育の実践研究

2

自律的学校経営と学校組織

2

学級経営実践研究

2

開かれた学校づくりと校内支援体制

2

学校教育の役割と教員のライフステージ

2

発達支援を視点とした教育と医療

2

教科学習でのつまずき・困難への指導

2

発達と学力のアセスメント

2

学校教育における今日的課題

~道徳教育及び特別支援教育の視点から~

1

コース科目

学級経営・学年団経営の組織論

2

校内研修と力量形成

2

道徳教育と学校経営実践研究

2

学校改善とリーダーシップ

2

教職実践研究Ⅰ(学校力開発)

2

教職実践研究Ⅱ(学校力開発)

2

実習科目

学校臨床実習Ⅰ(学校力開発)

2

学校臨床実習Ⅱ(学校力開発)

2

探究実習(学校力開発)

2

学校力開発実習Ⅰ

2

学校力開発実習Ⅱ

2

(2) 授業力開発コース

区分

授業科目

単位数

共通科目

カリキュラム編成の理論と香川の教育

2

教材研究・開発とICT活用による授業改善

2

指導法分析と学習支援

2

生徒指導と教育相談の理論と実際

2

道徳教育の実践研究

2

自律的学校経営と学校組織

2

学級経営実践研究

2

開かれた学校づくりと校内支援体制

2

学校教育の役割と教員のライフステージ

2

発達支援を視点とした教育と医療

2

教科学習でのつまずき・困難への指導

2

発達と学力のアセスメント

2

学校教育における今日的課題

~道徳教育及び特別支援教育の視点から~

1

コース科目

子ども理解と学習指導

2

授業研究の実際

2

教材開発の理論と実践

2

道徳授業の実践研究

2

教科の本質と授業開発

2

教職実践研究Ⅰ(授業力開発)

2

教職実践研究Ⅱ(授業力開発)

2

実習科目

学校臨床基礎実習Ⅰ

2

学校臨床基礎実習Ⅱ

2

学校臨床実習Ⅰ(授業力開発)

2

学校臨床実習Ⅱ(授業力開発)

2

探究実習(授業力開発)

2

授業力開発実習Ⅰ

2

授業力開発実習Ⅱ

2

(3) 特別支援教育コーディネーターコース

区分

授業科目

単位数

共通科目

カリキュラム編成の理論と香川の教育

2

教材研究・開発とICT活用による授業改善

2

指導法分析と学習支援

2

生徒指導と教育相談の理論と実際

2

道徳教育の実践研究

2

自律的学校経営と学校組織

2

学級経営実践研究

2

開かれた学校づくりと校内支援体制

2

学校教育の役割と教員のライフステージ

2

発達支援を視点とした教育と医療

2

教科学習でのつまずき・困難への指導

2

発達と学力のアセスメント

2

学校教育における今日的課題

~道徳教育及び特別支援教育の視点から~

1

コース科目

心理検査の理論と実際

2

個別の指導計画と個に応じた支援

2

行動困難と社会性の指導

2

特別支援教育コーディネーターの役割とリソースの活用

2

教職実践研究Ⅰ(特別支援教育)

2

教職実践研究Ⅱ(特別支援教育)

2

実習科目

学校臨床実習Ⅰ(特別支援教育)

2

学校臨床実習Ⅱ(特別支援教育)

2

探究実習(特別支援教育)

2

特別支援教育指導実習Ⅰ

2

特別支援教育指導実習Ⅱ

2

2 学校教育専攻

(1) 教育支援コース

区分

授業科目

単位数

共通科目

学校教育総論

2

教育実践事例研究

2

学校教育実践研究

2

学校インターンシップ

2

専攻科目

教育学

教育学

教育哲学特論

2

教育哲学特別演習

2

教育内容・方法

教育方法学特論

2

教育方法学特別演習

2

臨床生徒指導特論

2

臨床生徒指導特別演習

2

学校教育実践学特論

2

学校教育実践学特別演習

2

教育情報特論

2

教育社会学

教育社会学特論

2

教育社会学特別演習

2

道徳教育

道徳教育特論

2

心理学

教育心理学

教育心理学特論

2

教育心理学特別演習

2

教育臨床心理学特論

2

教育臨床心理学特別演習

2

心理統計法特論

2

社会心理学特論

2

社会心理学特別演習

2

教育評価学特論

2

発達心理学

発達臨床心理学特論

2

日本語教育

言語学・日本語学

社会言語学特論

2

社会言語学特別演習

2

音声学特論

2

音声学特別演習

2

国語学特論

2

国語学特別演習

2

日本語教育

日本語教育学特論

2

日本語教育学特別演習

2

日本語教育学実習

2

修士論文

修士論文

4

(2) 発達支援コース

区分

授業科目

単位数

共通科目

学校教育総論

2

教育実践事例研究

2

学校教育実践研究

2

学校インターンシップ

2

専攻科目

幼児教育

幼児教育

幼児教育特論

2

幼児教育特別演習

2

幼児心理学特論

2

幼児心理学特別演習

2

保育内容身体表現論特論

2

保育内容身体表現論特別演習

2

基礎理論

特別支援教育システム特論

2

障害児教育史特論

2

障害児教育総論

2

障害者福祉特論

2

特別支援教育

心理・生理・病理

障害児心理学特論

2

発達障害医療特論

2

障害児病理学特論

2

障害児生理学特論

2

病弱児病理学特論

2

指導法

特別支援教育特論

2

言語・コミュニケーション指導特論

2

特別支援教育教授学特論

2

特別支援教育指導特論

2

特別支援教育支援技術特論

2

コミュニケーション相談特別演習

2

修士論文

修士論文

4

3 教科教育専攻

(1) 言語系教育コース

区分

授業科目

単位数

共通科目

学校教育総論

2

教育実践事例研究

2

学校教育実践研究

2

教科の本質と授業開発

2

学校インターンシップ

2

専攻科目

コース科目

言語系教育の現状と課題

2

国語

国語科教育

国語科教育特論Ⅰ

2

国語科教育特別演習Ⅰ

2

国語科教育特論Ⅱ

2

国語科教育特別演習Ⅱ

2

国語科教育特論Ⅲ

2

国語学

国語学特論

2

国語学特別演習

2

国文学

国文学特論Ⅰ

2

国文学特別演習Ⅰ

2

国文学特論Ⅱ

2

国文学特別演習Ⅱ

2

漢文学

漢文学特論

2

漢文学特別演習

2

書道

書写書道特論Ⅰ

2

書写書道特論Ⅱ

2

書道特別演習Ⅰ

2

書道特別演習Ⅱ

2

書道特別演習Ⅲ

2

英語

英語科教育

英語科教育特論Ⅰ

2

英語科教育特別演習Ⅰ

2

英語科教育特別演習Ⅲ

2

英語科教育特論Ⅱ

2

英語科教育特別演習Ⅱ

2

英語学習・習得論

2

英語学

英語学特論Ⅰ

2

英語学特論Ⅱ

2

英語学特別演習

2

英米文学

英文学特論

2

英文学特別演習Ⅰ

2

英文学特別演習Ⅱ

2

米文学特論Ⅰ

2

米文学特別演習Ⅰ

2

米文学特論Ⅱ

2

修士論文

修士論文

4

(2) 社会・生活系教育コース

区分

授業科目

単位数

共通科目

学校教育総論

2

教育実践事例研究

2

学校教育実践研究

2

教科の本質と授業開発

2

学校インターンシップ

2

専攻科目

コース科目

社会・生活系教育の現状と課題

2

社会科

社会科教育

社会科教育特論Ⅰ

2

社会科教育特別演習Ⅰ

2

社会科教育特論Ⅱ

2

社会科教育特別演習Ⅱ

2

歴史学

日本史特論

2

日本史特別演習

2

東洋史特論

2

西洋史特論Ⅰ

2

西洋史特論Ⅱ

2

西洋史特別演習Ⅰ

2

西洋史特別演習Ⅱ

2

地理学

自然地理学特論

2

自然地理学特別演習

2

人文地理学特論

2

人文地理学特別演習

2

地誌学特論

2

法学・政治学

法律学特論

2

法律学特別演習

2

政治学特論

2

政治学特別演習

2

経済学

経済学特論

2

経済学特別演習

2

社会学

社会学特論

2

社会学特別演習

2


哲学・倫理学

哲学特論Ⅰ

2

哲学特別演習Ⅰ

2

哲学特論Ⅱ

2

哲学特別演習Ⅱ

2

倫理学特論

2

家政

家庭科教育

家庭科教育特論Ⅰ

2

家庭科教育特別演習Ⅰ

2

家庭科教育特論Ⅱ

2

家庭科教育特別演習Ⅱ

2

食物学

食物学特論

2

食物学特別演習

2

被服学

被服学特論

2

被服学特別演習

2

家庭経営学

家庭経営学特論

2

家庭経営学特別演習

2

保育学

保育学特論Ⅰ

2

保育学特別演習Ⅰ

2

保育学特論Ⅱ

2

保育学特別演習Ⅱ

2

住居学

住居学特論

2

住居学特別演習

2

修士論文

修士論文

4

(3) 数理・情報系教育コース

区分

授業科目

単位数

共通科目

学校教育総論

2

教育実践事例研究

2

学校教育実践研究

2

教科の本質と授業開発

2

学校インターンシップ

2

専攻科目

コース科目

理数・情報系教育の現状と課題

2

数学

数学科教育

数学科教育特論Ⅰ

2

数学科教育特別演習Ⅰ

2

数学科教育特論Ⅱ

2

数学科教育特別演習Ⅱ

2

代数学

代数学特論Ⅰ

2

代数学特別演習Ⅰ

2

代数学特論Ⅱ

2

代数学特別演習Ⅱ

2

幾何学

幾何学特論

2

幾何学特別演習

2

解析学

解析学特論

2

解析学特別演習

2

応用数学

応用数学特論Ⅰ

2

応用数学特論Ⅱ

2

応用数学特別演習

2

理科

理科教育

理科教育特論Ⅰ

2

理科教育特別演習Ⅰ

2

理科教育特論Ⅱ

2

理科教育特別演習Ⅱ

2

物理学

物性物理学特論

2

物性物理学特別演習

2

量子物理学特論

2

量子物理学特別演習

2

計算機物理学特論

2

計算機物理学特別演習

2

物理学特別実験

2

化学

有機化学特論

2

生物化学特論

2

無機化学特論

2

化学特別演習Ⅰ

2

化学特別演習Ⅱ

2

化学特別実験

2

生物学

動物学特論

2

植物学特論

2

生物学特別演習Ⅰ

2

生物学特別演習Ⅱ

2

生物学特別実験

2

地学

地球物理学特論

2

宇宙物理学特論

2

地学特別演習Ⅰ

2

地学特別演習Ⅱ

2

地学特別実験

2

技術

技術科教育

技術科教育特論Ⅰ

2

技術科教育特別演習Ⅰ

2

技術科教育特論Ⅱ

2

技術科教育特別演習Ⅱ

2

情報

情報処理学特論Ⅰ

2

情報処理学特論Ⅱ

2

情報処理学特論Ⅲ

2

情報処理学特別演習

2

電気

電気電子工学特論Ⅰ

2

電気電子工学特論Ⅱ

2

電気電子工学特別演習

2

電子計測・制御特論

2

機械

機械工学特論Ⅰ

2

機械工学特論Ⅱ

2

機械設計演習

2

木材加工特論

2

栽培

栽培学特論

2

修士論文

修士論文

4

(4) 芸術・スポーツ系教育コース

区分

授業科目

単位数

共通科目

学校教育総論

2

教育実践事例研究

2

学校教育実践研究

2

教科の本質と授業開発

2

学校インターンシップ

2

専攻科目

コース科目

芸術・スポーツ系教育の現状と課題

2

音楽

音楽科教育

音楽科教育特論Ⅰ

2

音楽科教育特別演習Ⅰ

2

音楽科教育特論Ⅱ

2

音楽科教育特別演習Ⅱ

2

器楽

器楽特論Ⅰ

2

器楽特別演習Ⅰ

2

器楽特論Ⅱ

2

器楽特別演習Ⅱ

2

声楽

声楽特論Ⅰ

2

声楽特別演習Ⅰ

2

声楽特論Ⅱ

2

声楽特別演習Ⅱ

2

作曲法

作曲法特論

2

作曲法特別演習

2

音楽学

音楽学特論

2

音楽学特別演習

2

芸術表現特論

2

美術

美術科教育

美術科教育特論Ⅰ

2

美術科教育特別演習Ⅰ

2

美術科教育特論Ⅱ

2

美術科教育特別演習Ⅱ

2

絵画

絵画特論Ⅰ

2

絵画特論Ⅱ

2

絵画特別演習

2

彫刻

彫刻特論

2

彫刻特別演習

2

デザイン

デザイン特論

2

デザイン特別演習Ⅰ

2

デザイン特別演習Ⅱ

2

工芸

工芸特論

2

工芸特別演習Ⅰ

2

工芸特別演習Ⅱ

2

美術史・美術理論

美術史特論

2

美術史特別演習

2

美術理論特論

2

保健体育

保健体育科教育

保健体育科教育特論Ⅰ

2

保健体育科教育特別演習Ⅰ

2

保健体育科教育特論Ⅱ

2

保健体育科教育特別演習Ⅱ

2

体育学

体育学特論

2

体育学特別演習

2

運動学

運動学特論Ⅰ

2

運動学特別演習Ⅰ

2

運動学特論Ⅱ

2

運動学特別演習Ⅱ

2

運動方法学特論

2

学校保健学

学校保健特論

2

学校保健特別演習

2

修士論文

修士論文

4

4 学校臨床心理専攻

区分

授業科目

単位数

専攻科目

臨床心理学

学校臨床心理学総論

2

臨床心理学特論Ⅰ

2

臨床心理学特論Ⅱ

2

臨床心理面接特論Ⅰ

2

臨床心理面接特論Ⅱ

2

臨床心理査定演習Ⅰ

2

臨床心理査定演習Ⅱ

2

臨床心理基礎実習

2

臨床心理実習

2

心理学研究法特論

2

心理統計法特論

2

発達臨床心理学特論

2

教育臨床心理学特論

2

教育臨床心理学特別演習

2

教育心理学特論

2

社会心理学特論

2

社会心理学特別演習

2

障害児心理学特論

2

発達障害医療特論

2

心身医学特論

2

力動的心理療法特論

2

面接技法演習

2

学校臨床実践学

学校教育実践学特論

2

学校教育実践学特別演習

2

教育評価学特論

2

教育方法学特論

2

教育情報特論

2

教育哲学特論

2

臨床生徒指導特論

2

臨床生徒指導特別演習

2

教育社会学特論

2

教育社会学特別演習

2

修士論文

修士論文

4

別表第2(第6条関係)

1 高度教職実践専攻

科目区分

領域

単位

履修方法

共通科目

教育課程の編成・実施に関する領域

(1科目)

教科等の実践的な指導法に関する領域

(2科目)

生徒指導及び教育相談に関する領域

(2科目)

学級経営及び学校経営に関する領域

(2科目)

学校教育と教員の在り方に関する領域

(2科目)

通常の学級における特別支援教育に関する領域

(3科目)

20

選択必修

6領域すべてから最低1科目・2単位ずつ選択して履修し、計20単位以上を習得する。

コース科目

学校力開発領域

授業力開発領域

特別支援教育コーディネーター領域

教職実践研究Ⅰ

教職実践研究Ⅱ

16

選択必修

教職実践研究Ⅰ・Ⅱを含み、所属するコースの領域から最低6科目・12単位を履修し、計16単位以上を修得する。

実習科目

学校臨床基礎実習Ⅰ

学校臨床基礎実習Ⅱ

※学校臨床実習Ⅰ(学校力開発・授業力開発・特別支援教育)

※学校臨床実習Ⅱ(学校力開発・授業料開発・特別支援教育)

探究実習(学校力開発・授業力開発・特別支援教育)

学校力開発実習Ⅰ

学校力開発実習Ⅱ

授業力開発実習Ⅰ

授業力開発実習Ⅱ

特別支援教育指導実習Ⅰ

特別支援教育指導実習Ⅱ

10

必修

学部卒学生については学校臨床基礎実習Ⅰ・Ⅱ、探究実習及び各コースの実習Ⅰ・Ⅱを履修し、計10単位を修得する。

現職教員学生については学校臨床実習Ⅰ・Ⅱ、探究実習、各コースの実習Ⅰ・Ⅱを履修し、計10単位を修得する。

短期履修学生制度を利用する場合は、実習科目のうち4単位(※印)を免除することができる。

合計

46


2 学校教育専攻

区分

授業科目

単位数

備考

共通科目

学校教育総論

2

必修

教育実践事例研究

2

必修

学校教育実践研究

14

選択必修

学校インターンシップ

専攻科目

所属分野に関する科目

自由科目

10

選択

修士論文

修士論文

4

必修

合計

32

3 教科教育専攻

区分

授業科目

単位数

備考

共通科目

学校教育総論

2

必修

教育実践事例研究

2

必修

教科の本質と授業開発

2

必修

学校教育実践研究

14

選択必修

学校インターンシップ

専攻科目

所属分野に関する科目

コース科目(教育の現状と課題)

2

必修

所属分野の教科教育に関する科目

4

選択必修

自由科目

2

選択

修士論文

修士論文

4

必修

合計

32

4 学校臨床心理専攻

区分

授業科目

単位数

備考

専攻科目

学校臨床心理学総論

2

必修

学校臨床心理に関する科目

18

選択必修

自由科目

8

選択

修士論文

修士論文

4

必修

合計

32

別表第3(第13条関係)

専攻名

取得できる免許状

種類

教科等

学校教育専攻

小学校教諭専修免許状


中学校教諭専修免許状

国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術、家庭、英語

高等学校教諭専修免許状

国語、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術、工芸、書道、保健体育、家庭、工業、英語

幼稚園教諭専修免許状


特別支援学校教諭専修免許状

特別支援教育領域:知的障害者、肢体不自由者、病弱者

教科教育専攻

小学校教諭専修免許状


中学校教諭専修免許状

国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術、家庭、英語

高等学校教諭専修免許状

国語、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術、工芸、書道、保健体育、家庭、工業、英語

学校臨床心理専攻

小学校教諭専修免許状


中学校教諭専修免許状

国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術、家庭、英語

高等学校教諭専修免許状

国語、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術、工芸、書道、保健体育、家庭、工業、英語

幼稚園教諭専修免許状


高度教職実践専攻

小学校教諭専修免許状


中学校教諭専修免許状

国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、保健、技術、家庭、英語

高等学校教諭専修免許状

国語、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術、工芸、書道、保健体育、保健、看護、家庭、情報、農業、工業、商業、水産、福祉、英語

幼稚園教諭専修免許状


養護教諭専修免許状


注:特別支援学校教諭専修免許状が取得できるのは、学校教育専攻で開設している特別支援教育関係の授業科目を24単位以上取得した場合のみ。

香川大学大学院教育学研究科規程

平成16年4月1日 種別なし

(平成30年4月1日施行)

体系情報
第10編 学部等/第8章 大学院
沿革情報
平成16年4月1日 種別なし
平成17年4月1日 種別なし
平成18年4月1日 種別なし
平成19年4月1日 種別なし
平成20年4月1日 種別なし
平成21年4月1日 種別なし
平成22年4月1日 種別なし
平成23年4月1日 種別なし
平成24年4月1日 種別なし
平成24年4月1日 種別なし
平成25年4月1日 種別なし
平成25年9月1日 種別なし
平成28年4月1日 種別なし
平成30年4月1日 種別なし