ニュース

ホーム > ニュース > イベント > 新任教員講演会(情報通信コース)を開催します。

新任教員講演会(情報通信コース)を開催します。

情報通信コースでは、本年度着任の李鯤(Li-Kun)助教の講演会を下記のとおり開催致します。学内外の多くの方にご来聴頂ければ幸いです。興味のある方はお気軽にご来場頂き、今後の研究交流・産学交流にお役立てください。
なお本講演は、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染対策のため、オンライン開催となります。

             記
日時:2020年12月21日(月) 14:00~15:00
場所:Zoomによるオンライン開催
講師:李鯤 助教
題目:移動通信における電波利用技術と人体ばく露安全性評価の歩みと展望
概要:
超スマート社会(Society 5.0)では、ICTを活用した超高速・高信頼性・大容量の無線通信が求められており、アンテナや生体EMCなどの電磁波利用技術の進展が必要になっている。携帯電話等の急速な普及と共に、マイクロ波の周波数帯は過密状態にあるため、広帯域である準ミリ・ミリ波帯の電波利用が重要な課題となる。一方、移動通信システムにおける電磁界のRF放射は、日常生活における電波ばく露の安全性についても関心が高まっている。本講演では、移動局に搭載した超高速MIMOアンテナとそのOTA評価装置の開発について述べた後、人体に近接したアンテナによる電磁界ばく露量のドシメートリ評価および無線機器の放射規格の適合性測定について紹介する。

学生の方や学外の方は事前の登録が必要です。
参加登録後にe-mailにてZoom URLをお知らせ致しますので、事前のご登録をお願いいたします。

ご登録はこちらからお進みください。

学部紹介