香川大学大学教育基盤センター

Higher Education Center

ICT教育部

 平成27年4月より大学教育開発センターから改組された大学教育基盤センターが始動し、同じくしてICTを利活用した教育に関わる内容を扱うICT教育部が新たに設けられました。ICTを利活用した教育に関して早急に解決しないといけない案件も学内に多くあります。このような案件にも迅速に判断・対応できるような組織体制を取っています。

 ICT教育部は、ICT活用教育に関して必要なことは全て守備範囲に入ります。また、ICT活用教育は全学共通科目だけでなく専門科目も含まれますので、その意味でも守備範囲が広くなります。ある意味、何でも来いという部になります。学内のICT活用教育のプロジェクトや事業を先導している教職員の方々に部会委員に就任いただき、学内のICT活用教育をwell-handingする部になることを目指しています。

  役割
  活動内容
ICT教育部の主たる業務は、以下のとおりです。

(1)遠隔教育及びeラーニングによる教育に関すること。
(2)ICT活用教育の質向上に関すること。
(3)授業のデジタルコンテンツ化の支援に関すること。
(4)ICT活用教育の開発及び支援に関すること。