香川大学就職活動サポーター『BEST』

今年度の活動はこちら→

過去の活動報告

第14期生(2023年度)

11月1日(水)14:40~15:30 @DRI棟第32講義室
「民間企業内定者による何でも相談会」

参加者:3名 BEST:1名


初めにBESTメンバーから、就職だポーターBESTの活動について説明があり、民間企業への就職について、質疑応答を中心に相談会を実施した。
参加学生からは「この時期にどのような活動をしていたか。」「いつ頃から動き出していたか。」等の質問があり、メンバーが就活への疑問点について答えた。



11月15日(水)14:40~15:30 @教育学部312講義室
「民間企業内定者による何でも相談会&ES添削会」

参加者:2名 BEST:3名


参加者が持参したエントリーシートへの添削を中心に相談会を実施した。
参加学生からは「自己PRのエピソードが長くなる場合どのようにしていたか」「ESは書いたが、業界が絞り込めていない。」等の質問があり、メンバーが分かれて添削、回答した。




12月20日(水)14:40~15:40 @教育学部312講義室
「民間企業内定者と一緒に考える面接のネタ講座」

参加者:2名 BEST:2名


エントリーシートの添削や面接の際に話す内容を中心に相談会を実施した。
BESTメンバーが参加者との会話の中で就活の自己PRやガクチカになりそうなエピソードを引き出した。
参加学生からは「何を企業にアピールすれば良いか分からない」「志望動機が長くなってしまう」等の質問があった。


第13期生(2022年度)

11月10日(木)12:15~12:45 @DRI棟E32教室
公務員志望者お悩み相談会

参加者:9名 BEST:3名


初めにBESTメンバーが準備した資料を発表した。発表内容は独学での勉強方法、勉強時間、試験までのスケジュール、試験までのしくじり談などを紹介した。しくじり談では「試験勉強に時間を使いすぎ、面接対策ができていなかった」「体調管理が大事」などを紹介した。
その後、メンバーが別れて参加者の質問に答えた。それぞれの場所で活発に質問が投げかけられており、充実した様子であった。




11月11日(金)13:00~14:00 @創造工学部3301教室
創造工学部対象 初心者向けセミナー~この1回で全てわかります~

参加者:4名 BEST:3名


初めにBESTメンバーが準備した資料を1人ずつ発表した。発表内容は「どのように就活を進めたか」、「就活で気をつけたこと」などそれぞれのメンバーが就活で感じたことなどを発表した。
 その後、オンライン参加者も含めて座談会形式で参加者の質問などにメンバーが答えた。参加者からは同じ学部ということもあり、似たような悩みや経験をしているメンバーの話は参考になったという感想があった。



12月15日(金)10:30~12:00 @教職員ラウンジ
ES添削講座

参加者:7名 BEST:6名


今回のES添削会はメンバーが作成した専用ESを事前に作成してもらい、それに対してメンバーがアドバイスしていくという形式だった。
 初めにBESTメンバーから挨拶があり、その後ES作成に関する全体的なレクチャーを簡単に行った。その後、11もしくは12に分かれて参加学生が作成してきたESに対してメンバーがアドバイスをおこなった。15分ずつごとに参加学生がアドバイスをしてもらうメンバーを変更し、計4回移動した。
参加者からは、「多くの人にアドバイスをもらえて、いろいろな視点から意見を聞けた」と好評だった。



第一弾 1月19日(木)10:30~12:00 @オンライン
第二弾 1月24日(火)10:30~12:00 @オンライン
オンライン面接対策会

第一弾 参加者:3名 BEST:3名
第二弾 参加者:2名 BEST:3名

オンラインの面接対策としてオンライン面接対策会を実施した。多くの学部の学生に参加してもらうため同じ内容で曜日を変えて2回実施した。
 BESTメンバーが面接官となり、実践形式で面接練習を行い最後にメンバーからフィードバックを行った。そして一回目の練習の後BESTメンバーを入れ替えて再度実践練習を行った。
参加者からは、好評の声が多く、この対策会のあとにBESTの個別相談を利用して面接練習を行っている参加者もいた。

第12期生(2021年度)

11月19日(金)15:00~16:00 @教職員ラウンジ
ES添削講座~教えて!赤ペン先生~

参加者:3名 BEST:3名


参加者が作成したESBESTメンバーが事前に添削し、当日直接アドバイスを行いました。ESの内容は、ほとんどの業種で作成することとなる「自己PR」「学生時代に最も打ち込んだこと」の2つです。個別でのアドバイスの後、全体に向けて「学んだこと」「次にどう生かしたいか」ということについて発表してもらいました。
参加者からは、「BESTメンバーの教え方が丁寧で分かりやすかった」「添削する人がどういう観点で添削するのかということについて考えることができた」などの感想があり、好評だった。


12月16日(木)14:00~15:00 @教職員ラウンジ
BESTメンバーの就活しくじり談~私みたいになるな!~

参加者:3名 BEST:2名


就職活動を行ったBESTメンバーが就職活動中に失敗したエピソードを紹介し、もっとこうしておけば良かったということを参加者に話しました。
 面接試験当日に大雨に降られてしまった経験から事前準備は大切というエピソードや、選考につながらないとポスターや案内の際の説明ではあったのに、いざ参加してみると名前をかかされ次の選考につながる説明会だった、など就活を経験したBESTメンバーならではのリアルなエピソードを披露してくれました。
発表後に参加者からも質問が多くあり、充実した時間となりました。


2月4日(金)10:00~11:00 @Zoom
Web面接講座

参加者:19名 BEST:3名


実際にWeb面接を受けたことがあるBESTメンバーが、Web面接で気をつけたこと、失敗したこと、もっとこうしておけば良かったと思うことなどを発表しました。「入室した後のあいさつは自分から」「話すときはカメラを見てしゃべり、話を聞くときは画面を見る」「通信環境が悪くなった時のためにPCの他にスマホでできるようにしておくなど」実際にWeb面接を経験したメンバーならではのアドバイスが多くありました。
 発表のあとの質問コーナーでは「ぼかし機能は使ったほうがいいのか?」「Web面接練習はどうやってしていたか?」「難しい質問が来たときどう対応したか」など多くの質問がありました。


LINEオープンチャットでのなんでもお悩み相談

LINEオープンチャット内で就職活動に関する質問にBESTメンバーが答えました。

第11期生(2020年度)

第11期生(2020年度)

2020年度は新型コロナウィルス感染拡大の影響で、今までのような活動はできませんでした。メンバー全員が直接顔を合わせることもかないませんでした。
そのような中でも、メンバーで話し合い工夫を重ね活動してくれました。

1月13日(水)14:00~15:00 Zoom
顔出しWeb座談会:民間企業内定者

参加者:4名 BEST:4名


前回までは匿名での相談会を開催しましたが、参加者とより深い質疑を交わすために顔出しで相談会を開催しました。始めにBESTメンバー1人1人から「就活でやっておいた方が良いこと」を紹介しました。次にZoomのブレイクアウトルーム機能を使用して、2グループに分かれてそれぞれで相談を行いました。

参加者からは「ブレイクアウトルームで少人数で質問できた機会は良かった。」「全ての質問に丁寧に答えてもらえ、大変参考になった。」「話を聞いた方が参考書などの使ったものを実際に知ることができた。また、その人の反省も聞くことができて参考になった。」などの感想が寄せられました。

1月22日(金)15:00~16:00 Zoom
顔出しWeb座談会:公務員内定者

参加者:8名 BEST:4名


前回同様、顔出しで相談会を行いました。今回は、公務員に内定したBESTメンバーに参加してもらいました。始めにBESTメンバー1人1人から「就活でやっておいた方が良いこと」を全員に向けて発表しました。今回は前回の要望からパワーポイントを用いて発表しました。次にブレイクアウトルーム機能を使用して2グループに分かれてそれぞれで相談を行いました。

参加者からは「詳しい話が聞けた。具体的に想像ができて安心した。」「公務員になるためにどのような対策をすればよいか知ることができてよかった。」「岡山市役所や香川県庁の試験で、実際の体験を聞けた。」などの感想が寄せられました。

12月4日(金)15:00~16:00 Zoom
香川県警察行政事務、岡山市役所内定者が答える何でも相談会

参加者:6名 BEST:2名


始めにBESTメンバーが自身の就職活動を振り返り、事前に募集していた質問に対してメンバーが答え、その後参加者がZoomのチャット機能を用いて質問を行いました。「民間企業との併願はするべきか?」「試験勉強中などでメンタルブレイクした時どう対処していたか?」「勉強のモチベーションをどうやって維持していたか?」「コロナの流行で公務員試験にはどのような影響があったか?」などの質問が寄せられました。公務員試験の勉強について気になる学生が多く、試験勉強に関する質問が多く寄せられました。

参加者からのアンケートでは「試験のことなどについて、思っていたのより何倍も細かいところまでとても具体的に説明してくれ、とてもイメージが湧いた」「真面目に取り組まれてきた方の勉強方法や、面接対策を具体的に教えてもらうことが出来た」などの感想が寄せられました。

11月27日(金)14:00~15:00 Zoom
商社、食品業界内定者が答える何でも相談会

参加者:8名 BEST:2名


始めにBESTメンバーが自身の就職活動を振り返りました。事前に募集していた質問に対してメンバーが答え、その後参加者がZoomのチャット機能を用いて質問を行いました。「就職活動は一人で行った方がいいのか友人と一緒にするのが良いか?」「web面接の難しいところ、対策方法は?」「自己PRの書き方のコツは?」などの質問が寄せられました。WEB面接の経験があったメンバーからは、実際にWEB面接で実践したユニークな話を紹介しました。

参加者からのアンケートでは「質問しやすい雰囲気だった」「実体験や就活に対する考えを建前ではなく言ってくれたところが良かった」などの感想が寄せられました。

11月18日(火)11:00~12:00 Zoom
香川県庁内定者(一般行政事務、畜産)が答える何でも相談会

参加者:4名 BEST:2名


始めにBESTメンバーが自身の就職活動を振り返りました。事前に募集していた質問に対してメンバーが答え、その後参加者がZoomのチャット機能を用いて質問を行いました。「公務員試験の勉強はいつ始めたのか?」「面接練習はいつ頃から始めましたか?」「予備校は、利用したか?利用した場合、どこの予備校に通ったか?」など公務員ならではの質問が多く寄せられました。

参加者からのアンケートでは「リアルに意見を言ってくれた」「具体的な参考書名や予備校名を出して教えてくださったので、ありがたかった(大きな説明会とかでは教えてもらえなさそうだから)」などの感想が寄せられました。

11/9(水)15:00~16:00 Zoom
広告・出版、インフラ業界内定者が答える何でも相談会

参加者:2名 BEST:2名


はじめにBESTメンバーが自身の就職活動を振り返り、その後参加者がZoomのチャット機能を用いて質問を行いました。「エントリーシートにはどんな自己PRを書きましたか?」「面接練習はいつ頃から始めましたか?」「今の時期(大学3年11月)にやっておいた方が良い・やっておくべきことはありますか?」などの質問がありました。「実際にインターンなどに参加してみたいが、どのようなサイトからエントリーすればよいのか、まだ選択肢をあまり知らないので教えてほしい」という質問に対しては、Zoomの画面共有機能を用いて実際にインターンシップ検索サイトで検索方法をメンバーが紹介しました。

参加者からは「就職活動を直近で終えた先輩方からの率直な意見や感想が聞けたことでした。大人数の説明会では聞くことのできない、言い方は難しいですが裏のネタを得られたことが、今日の大きな収穫だったと感じます。」などの感想が寄せられました。

第10期生(2019年度)

第10期生(2019年度)

1月29日(水)13:00~14:00 キャリア支援センター
「地方公務員(県庁)志望者集まれ!香川県庁内定者の就職体験を聴く会」

参加者:1名 BEST:1名



BESTメンバーが自分自身の就職活動を振り返り、そのポイントを話しました。
国家公務員、地方公務員等の試験勉強、面接対策を進めていく中で、真剣に取り組んだこと、早くから準備しておくこと、注意しなければならいことなどについて、後輩に伝えました。

主な質疑応答はつぎのとおり。

・勉強の進め方や、真剣に勉強を始めた時期
・去年の今頃はどうしていたか
・1日あたりの勉強時間はどれくらいか、追い込みの時期はどれくらい勉強したか。
・主要5科目以外の教科の完成度はどの程度まで行ったのか。
・教養試験の数的処理の対策はどのようにしたのか。
・模試はどれぐらい受けたか。
・面接対策はどのようにしたのか(学生時代頑張ったこと、自己PRなど)
・面接で聞かれたこと
・グループディスカッションについて
・時事問題対策

参加者からは「非常に有意義だった」「聞きたいことを全部聴くことができた。これから試験に向けて頑張ろうと思った」などの感想が寄せられました。

1月24日(金)13:00~14:00 キャリア支援センター
「地方公務員(市役所)、国立大学法人職員志望者集まれ!市役所・国立大学法人職員内定者の就職体験を聴く会」

参加者:2名 BEST:1名



BESTメンバーが就職活動を振り返り、ポイントとなる内容を参加者に話しました。
地方公務員、国立大学法人職員の試験や面接対策を進めていく中で、筆記試験対策、実際に取り組んだエントリシートの内容、面接試験での質問内容と回答、面接の雰囲気などについて体験を話しました。中でも、面接での「学生時代に特に力を入れたこと」については、「いかに自分のことばで語るか」について、その重要性を伝えた。

参加者からは、「具体的な生の情報を聴くことができて非常に有意義だった」「これから試験にしっかり向けて頑張ろうと思った」などの感想が寄せられました。


12月20日(金)16:20~17:30 キャリア支援センター
「ゲーム業界志望者集まれ!内定者の就職体験を聴く会」

就活生:1名 BEST:1名



自己紹介の後、就活生より、エントリーする企業をどのように絞っていったのか、他に受けた業界はどこか、受けた企業数は何社程度か、参考にした本などはあるか、就活準備でやっておいた方が良いことは何か、などの質問が寄せられた。
BESTメンバーは自身の就活体験を振り返り、一つ一つ丁寧に答えていた。特に、自己分析を通して自らを語ることのできるエピソードをまとめておくことや、自身の就活の軸をしっかり固めておくことの大切さについて説明した。さらに、エントリーシートの作成や面接で気をつけておくべきことなどについても、しっかりと自らの経験を伝えていた。

就活生からは体験を聴くことで、勇気をもらえたし、やるべきことが見えてきた、とこれから始まる就職活動に向けて意欲を見せていた。

12月4日(水)13:15~14:30 キャリア支援センター
「ゲーム業界志望者集まれ!内定者の就職体験を聴く会」

参加者:1名 BEST:1名



メンバーが自身の就活を振り返りました。

主な内容は次のとおり。

・当該企業の就活スケジュールの紹介
・エントリーシート作成の進め方
・特に苦労した点「自己表現」
・企業研究の方法
・面接時の状況と質問事項

参加者からは「ゲーム業界に進んだ先輩の話を聞くことができてたいへんためになった」「ゲーム業界特有な側面にどう対応していけばよいかがすこしわかった。」などの感想が寄せられました。


11月20日(水)14:50~16:00 キャリア支援センター
「放送業界志望者集まれ!㈱USEN、OHK内定者の就職体験を聴く会」

参加者:2名 BEST:1名



BESTメンバーが自身の就職活動を振り返り、その状況を後輩たちに話しました。
就活を進めるうえにおいては、取り組んだ順序、具体的なスケジュール、エントリーした数、筆記試験勉強の仕方など、また、テレビ・ラジオ業界については、業界特有のアプローチの仕方、特に工夫した点、業界の現状とどのような人がこの業界に向いているかなど、さらに、エピソード、エントリーシート作成の工夫、面接時における話題づくりなどについて、熱く語りました。

参加者からは「実際の体験が聞けてよかった」「テレビ・ラジオ業界の実状がわかり非常に有意義だった」「これから頑張ろうと思った」などの感想が寄せられました。



◆11月13日(水)15:00~16:00 総合教育棟11講義室
「エントリーシート対策講座後になんでも相談会」

参加者:40名 BEST:4名
相談者: 5名 BEST:4名



ガイダンス終了後、引き続きBESTメンバーが活動の趣旨、参加メンバーの自己紹介、今後の活動内容等を紹介し、BESTが始動したことを周知しました。その後、残った学生からメンバーに対して質問が寄せられ、BESTメンバーが個別に相談に応じました。

主な質問内容はつぎのとおり。

公務員では、3年生の11月頃の勉強内容、面接での質問内容、併願先、面接対策を始めた時期、面接カードの項目、モチベーションを保つ方法、気分転換の方法などについて、
民間では、内定先の決定理由、どのような業種に絞ったのか、自分分析の方法、筆記試験の本の選び方、受けた企業数、就活を始めた時期、就活でお金はいくらぐらい必要かなど
について質問が寄せられた。
___

第9期生(2018年度)

第9期生(2018年度)

◆1月24日(木)14:40~16:20 キャリア支援センター
「鉄道業界志望者集まれ!㈱JR西日本内定者の就活体験を聴く会」

参加者:3名 BEST:1名


はじめにBESTメンバーが自身の就職活動体験を語りました。その後、質疑応答に入り、JR会社と大学の地域共同プロジェクトとの連携状況、JR各社の特徴や違い、JRの経営状況、採用動向、採用に当たってはからだが資本であり健康が最も大切であることなどが話されました。参加者からは「興味深い話を聞くことができた」「鉄道業界にいっそう興味・関心が湧いた」などの声が寄せられました。

◆1月23日(水)14:30~14:50 教育学部812講義室
「就活マナー&合同企業説明会のまわり方セミナー後になんでも相談会」

参加者:1名 BEST:1名


BESTメンバーが内定している企業の採用情報、インターンシップのエントリー方法などについて、参加者より相談があり、メンバーがていねいに答えました。

◆1月9日(水)15:00~16:30 オリーブスクウェア多目的ホール
「なんでも相談会」

参加者:3名 BEST:5名



参加者からはこれから行う就職活動に対する不安などが話され、BESTメンバーからは自身の就活体験をもとに、最初からうまくいくものではなく、徐々に慣れ、上達していくものであること、今はまず志望業界を定め、しっかりと企業研究、自己分析を行い、とにかくエントリーシートを書いてみることが大切であるとのアドバイスがあった。
また、公務員志望の学生は試験勉強を続ける中での不安などを話し、BESTメンバーからは自らの体験を通して、これからどのように進めていけばよいか、解決方法をアドバイスしていた。

参加者からは「相談してほんとうによかった」との声が寄せられた。

◆12月14日(金)13:00~14:30 キャリア支援センター
「ゲーム業界志望者集まれ!㈱コナミ内定者の就職体験を聴く会」

参加者:2名 BEST:1名



BESTメンバーが自身の就職活動を振り返り、エントリーシートの内容をどのように書いたか、一次面接では何を、二次面接では何を、最終面接では何を聞かれたか、それに対してどう答えたのかなどについて赤裸々な体験を語りました。

参加者からは「実際の体験が聞けてよかった」「おぼろげに思っていたことがクリアになった」「モチベーションが上がった」「これから頑張ろうと思った」などの感想が寄せられました。


◆12月5日(水)13:00~15:00 キャリア支援センター
「岡山市役所志望者集まれ!公務員内定者の就職体験を聴く会」

参加者:2名 BEST:1名



BESTメンバーが自身の就職体験を語りました。公務員試験に向けて勉強をがんばったこと、去年の今頃考えていたこと、試験が続いた時のこと、不安だったこと、同じ試験を受ける者同士励まし合ってがんばったことなどを真剣に伝えました。

参加者からは「流れが聴けてよかった」「またがんばろうと思った」などの声が寄せられました。

◆11月28日(水)14:30~16:00 教育学部812講義室
「業界・企業研究セミナー後になんでも相談会」

参加者:6名 BEST:2名



BESTメンバーが自らの就活体験を熱く語りました。初めて就職活動を行った時の気持ち、企業選びの自分なりの基準、エントリーシート作成に苦労したこと、就活を進める中での気持ちの変化、面接での数々の失敗談、最終的に今の企業を選んだ理由、就活を終えての感想などについて参加者に語りかけました。

参加者からは、就活にお金はいくらぐらいかかったのか。語学が得意ではないが大丈夫か、やりたいことを仕事にしたいのだが、志望動機・自己PRはいつ頃までに書いたのか、専攻しているゼミの専門と選択した企業との関係、自分の強みをどのように作成したのか、学生時代の体験は?など、数多くの質問が寄せられ、BESTメンバーがていねいに答えました。

◆11月22日(木)15:00~17:00 キャリア支援センター
「なんでも相談会」

参加者:1名 BEST:1名


「業界研究について」相談を受けました。
得意の語学を活かした仕事に就きたいがどういう企業があるのか、という質問に対して、BESTメンバーとキャリア支援センター職員が答えました。

◆11月19日(月)15:00~17:00 キャリア支援センター
「なんでも相談会」

参加者:1名 BEST:1名


「エントリーシートの書き方について」相談を受けました。
志望動機では、きっかけ、魅力、熱意、やりたい仕事などについて、自己PRでは、がんばったこと(サークル、アルバイト、学業、その他経験など)についてBESTメンバーがアドバイスを行い、参加者は熱心に質問を行っていました。

◆11月17日(土)10:00~18:00 第一体育館
「冬のインターンシップ&業界研究フェア」で内定者相談会

参加者:7名 BEST:3名


 
「冬のインターンシップ&業界研究フェア」において、BESTメンバーによる内定者相談会を開催しました。まだまだ業界を決めきれていない3年生に対して、どのようにして業界を決めたのか、どのような基準で企業や職種を決めたのか、また自身が進む業界の特徴など、各々の経験を通して話をしました。
_

◆11月16日(金)15:00~18:15 キャリア支援センター
「新聞社内定者の就職体験を聴く会」

参加者:2名 BEST:1名


大手新聞社に内定したBESTメンバーが自らの就職体験を語りました。興味があることから業界探しを行ったこと、エントリーシートを書く時の心構えや工夫、新聞各社の戦略を把握することの重要性、マスコミ界独特のスケジュールなど、取り組み方や悩んだこと、工夫したことを後輩達に熱く語りかけました。

参加者からは、「これが就活なのか!」「先輩の貴重な話を初めて聞いた」「もたもたしていてはいけない」「新聞社に行きたいという気持ちが強くなった」などの感想が寄せられた。

◆11月6日(火)15:00~17:00 キャリア支援センター
「なんでも相談会」

参加者:1名 BEST:1名



「なんでも相談会」を行いました。
キャリア支援センターの利用方法をはじめ、なぜその業界にしたのか、なぜその企業を選んだのか、筆記試験・面接対策の状況はどうであったか、などの質問にBESTメンバーが答えました。


◆10月31日(水)14:25~15:15 教育812教室
「就職内定者と語ろう!」

参加者:64名 BEST:4名
相談者: 2名 BEST:1名(公務員関係)


 
ガイダンス終了後、引き続き参加している学生に対して、BESTメンバーが活動の趣旨、参加メンバーの自己紹介、今後の活動内容等を紹介し、BESTが始動したことを周知しました。その後、残った学生からメンバーに対して質問が寄せられ、BESTメンバーが対応しました。

第8期生(2017年度)

第8期生(2017年度)
 民間  公務員

◆2月22日(木)16:15~17:00
「エントリーシート添削指導」

参加者:1名 BEST:1名


エントリーシートの書き方に迷う学生に対し、評価者の視点、
面接に繋がる書き方等について、BESTメンバーが答えました。

◆1月24日(水)13:00~15:00
「実践型面接講座」

参加者:22名 BEST:4名


経済学部ゼミナール連合協議会主催の「実践型面接講座」に、BESTメンバーが協力しました。
BESTメンバーは集団面接の面接官となり、学生の「自己PR」、「学生時代に頑張ったこと」などの発表に対し、自身の経験を活かして評価とアドバイスを行いました。
また、面接終了後には後輩の個別質問にも対応しました。

◆12月13日(水)16:30~18:20
「公務員志望者向けなんでも相談会」

参加者:2名 BEST:4名


公務員志望者向けの「なんでも相談会」を、座談会方式で行いました。
勉強の進め方、面接カードの書き方と面接のポイント、各県の選考の特徴等、公務員を志望する学生のより深い質問にBESTメンバーが答えました。

__

◆12月8日(金)14:30~16:15
「就活なんでも相談会」

参加者:9名 BEST:8名


おもに学部3年生を対象とした「就活なんでも相談会」を、少人数のグループに分かれての座談会方式で行いました。
これから就活を行う学生は、公務員志望者と民間企業等志望者に別れ、先輩の就活エピソードを聞いてイメージを膨らませた後、漠然と抱いている就活への不安や疑問などについて、熱心に質問していました。

参加した学生からは、「先輩の生の声が聞けるよい機会となった」、「先輩が実際に使用した手帳を見せてもらい、就活を実感できた」等の声が寄せられました。


___

◆11月15日(水)12:00~15:00
「内定者との座談会」

参加者:4名 BEST:1名


法学部ゼミナール連合協議会主催の「内定者との座談会」に、BESTメンバーが協力しました。
就活体験談、内定業界の特徴、企業選択の決め手など、後輩の就活に関する疑問にBESTメンバーが答えました。

第7期生(2016年度)

第7期生(2016年度)

◆1月12日(木)12:00~14:00
「就活なんでも相談会」

参加者:2名 BEST:2名


公務員試験の勉強方法や面接対策、情報収集の方法などについて、実体験をもとにBESTメンバーがアドバイスを行いました。

◆12月15日(木)12:30~15:00
「公務員なんでも相談会」

参加者:10名 BEST:2名


農学部において、公務員技術職の一次試験及び二次試験対策について、実体験をもとにBESTメンバーがアドバイスを行いました。
後輩たちは熱心に質問し、当初時間を30分延長して行いました。

◆12月15日(木)13:00~14:30
「就活なんでも相談会」

参加者:1名 BEST:2名


就活に向けた準備や業界の特徴等について、後輩の疑問にBESTメンバーが答えました。

◆12月8日(木)10:30~14:30
「就活なんでも相談会」

参加者:2名 BEST:4名


公務員試験対策の勉強方法や面接対策、情報収集の方法などについて、実体験をもとにBESTメンバーがアドバイスを行いました。
また、インターンシップや業界研究等に関する疑問にBESTメンバーが答えました。

◆12月1日(木)13:00~14:30
「第4回就活ティーブレイク」

参加者:1名 BEST:3名


企業研究を中心に、後輩の就活に関する疑問にBESTメンバーが答えました。

◆11月24日(木)16:30~17:40
「就活なんでも相談会」

参加者:6名 BEST:2名


農学部で初めての活動となった「就活なんでも相談会」は、公務員志望と民間企業志望の2つのグループに分かれての座談会方式で行われました。
これから就活を行う学生は、公務員と民間企業との併願やインターンシップに参加するための心構え、就活全体の流れからマナー・身だしなみなど具体的なことについてまで、熱心に質問していました。

参加した学生からは、「漠然としていた疑問が解消した」「今後もぜひ参加したい。」等の声が寄せられました。
BESTのメンバーからは、1年前に自分たちが抱いていた疑問と一緒で後輩の気持ちがすごくわかるから、これからも力になりたいとの感想がありました。


◆11月17日(木)13:00~14:30
「第2回就活ティーブレイク」

参加者:2名 BEST:3名


参加者は2名でしたが、就活に向けた準備や業界の特徴等について、後輩たちのより深い疑問にBESTメンバーが答えました。

◆11月10日(木)13:00~14:40
「就活ティーブレイク」

参加者:3名 BEST:3名


「公務員と民間企業の併願はどうすればいいの?」「志望企業や業界が絞れなくて・・・」
「今後のスケジュールをどう立てればいいの?」「英語を活かせる仕事がしたいと思ってますが・・・」
生協食堂で一緒にお茶をしながら、和やかな雰囲気の中、これから就活をしていく後輩たちのさまざまな疑問にBESTメンバーが答えました。

◆11月2日(水)14:50~15:45
「就職相談会」

参加者:45名 BEST:9名


今期初めての活動となった「就活相談会」は、少人数のグループに分かれての座談会方式で行われました。
これから就活を行う学生は、公務員志望者と民間企業等志望者に別れ、先輩の就活エピソードを聞いてイメージを膨らませた後、漠然と抱いている就活への不安や疑問などについて、
熱心に質問していました。

参加した学生からは、「先輩の生の声が聞けるよい機会となった。」「次回もぜひ参加したい。」等の声が寄せられました。

今後も、様々な活動を企画していますので、ぜひご参加ください。

◆その他
E-mail・LINEによる相談件数(農学部)

E-mail:10回 LINE:4回


公務員試験対策などについて、BESTメンバーがアドバイスを行いました。

第6期生(2015年度)

第6期生(2015年度)

◆11月25日(水)16:30~18:00
「第2回公務員向け相談会」

参加者:1名 BEST:3名


2回目の公務員向け相談会を開催しました。公務員試験対策としての勉強方法など、3年生が抱える疑問に対して、経験者ならではのアドバイスを行いました。
今回の参加者は少なかったのですが、その分、濃い内容となりました。
こんなチャンスを活かさない手はないですよ!

◆11月25日(水)11:30~12:50
「就活ランチタイムミーティング」


「4年生の先輩はどういう風に就職活動をしていたの?」
「今の時期って何をすればいいの?」
生協食堂で一緒にお昼ご飯を食べながら、なごやかな雰囲気の中で、これから就活をしていく後輩たちのさまざまな疑問に、BESTメンバーが答えました。

◆11月19日(木)16:30~18:00
「第1回公務員向け相談会」

参加者:6名 BEST:3名


BESTの中でも、公務員に内定しているメンバーが、公務員試験対策の勉強方法や面接対策、情報収集の方法などについて、実体験をもとにアドバイスを行いました。

◆11月18日(水)14:40~
「就活体験談マルシェ」

参加者:約6名 BEST:9名


BESTメンバーが集まって、就活体験談を語りました。また、さまざまな業界に内定したメンバーがいることから、同時にそれぞれの業界についての知識も深める機会となりました。
「就活と言っても、何から始めればよいのか・・・」とお悩みの方!そんな方こそ、ぜひ先輩の生の声を聴いてみませんか?

◆11月4日(水)14:40~16:10
「就活相談会」

参加者:約50名 BEST:8名


今期初めての活動となった「就活相談会」は、少人数のグループに分かれての座談会方式で行われました。これから就活を行う学生は、先輩の就活エピソードを聞いてイメージを膨らませた後、漠然と抱いている就活への不安や疑問などについて、熱心に質問していました。
参加した学生からは、「先輩の生の声が聞けるよい機会となった。」「次回もぜひ参加したい。」等の声が寄せられました。
今後も、様々な活動を企画していますので、ぜひご参加ください。__

第5期生(2014年度)

第5期生(2014年度)

◆1月28日(水)16:30~17:30
「就活開始目前-合同企業説明会など」


E21教室でBESTサポーター3名と3年生6名が参加して、第10回BEST支援活動を実施しました。
今回は新海サポーターが講師となり、「就活開始目前-合同企業説明会など」のテーマで講義を行いました。女子学生目線のアドバイスは、参加した女子学生に非常に参考になる内容で、講義の後は個別に質問を受け付け、参加した学生の多数の疑問に答えました。

◆1月21日(水)17:00~18:00
「実践グループディスカッション」


E21教室でBESTサポーター4名と3年生8名が参加して、第9回BEST支援活動を実施しました。
今回は平岡サポーターが講師となり、「実践グループディスカッション」のテーマでの講義とワークを行いました。講義の後、実際にグループディスカッションを行いました。テーマは「あなたがある企業の人事担当として、エントリーシートの質問項目を考える」というものでした。難しいテーマでしたが、参加した3年生は熱心に取り組み、非常に有意義な活動となりました。

◆1月14日(水)12:00~13:00
「就活CAFÉ in 香川大学」


キャリア支援センターで、サポーター3名とキャリア支援センタースタッフが参加して、就活カフェを開きました。就活についての様々な疑問を、内定者の先輩やセンタースタッフと話をしながら、解決していきました。
今回の参加者は3名でした。今後も不定期ですが開催予定です。開催日は、キャリア支援センター前掲示板でお知らせします。ぜひ気軽に参加してください。

◆12月17日(水)13:00~14:20
「面接を勝ち取る戦術」


E21教室でBESTサポーター5名と3年生6名が参加して、第8回BEST支援活動を実施しました。
今回は田中サポーターが講師となり、「面接を勝ち取る戦術」のテーマでの講義とワークを行いました。講義の後、人格と能力を表現できるそれぞれのストーリーを実際に作成し、このストーリーを振り返りながらワークを行いました。その後、面接の基本動作やテクニックについての有意義な講義がありました。

◆12月10日(水)13:00~14:30
「自分を売り込むESの作り方」


E21教室でBESTサポーター3名と3年生16名が参加して、第7回BEST支援活動を実施しました。
今回は小原サポーターが講師となり、「自分を売り込むESの作り方」のテーマでの講義とワークを行いました。講義の後、実際にESを作成し、それを各班で発表しました。その後は各班で就活全般に関する質問会を行いました。

◆12月3日(水)13:00~14:15
「業界研究」


E21教室でBESTサポーター5名と3年生25名が参加して、第6回BEST支援活動を実施しました。
今回は委員長ではなく河野サポーターが講師となり、「業界研究」のテーマでの講義とワークを行いました。業界地図などの書籍やネット(Link)などを紹介しながら、業界研究について考えました。

◆11月19日(水)14:40~16:10
「自己分析の追求」


E21教室でBESTサポーター6名と3年生7名が参加して、第5回BEST支援活動を実施しました。
今回は、「自己分析の追求」のテーマでワークを交えての講義を行いました。「自己分析は志望動機を書くためのもので、未来の自分に対する自己分析をしていかなくてはならない」とのインパクトがあり且つわかりやすい講義とワークでした。3年生の皆さんは是非積極的に参加してください。

◆11月12日(水)14:30~
「自己分析の極意教えます!」


E21教室でBESTサポーター5名と3年生21名が参加して、第4回BEST支援活動を実施しました。
今回は、自己分析について体験型ワークを中心とした講義を行いました。
BESTサポーター自ら各ゼミ等へ参加の案内を行うなどの成果により、多数の3年生が参加しました。学生目線の的確な指導で、毎回充実した内容の支援を行っていますので、3年生の皆さんは是非参加してください。

◆10月29日(水)16:20~17:40
「就活全般&SPIについて」


E21教室でBESTサポーター5名と3年生9名が参加して、第3回BEST支援活動を実施しました。 今回は、就活全般についての復習の後、SPI検査についての講義を行い、BESTのサポーターが選ぶ「SPI対策オススメ参考書」が紹介されました。数ある参考書の中でもBESTなものではないでしょうか?具体的に聞きたい方は、次回のBEST支援活動に是非参加してください!

◆10月22日(水)
法・経学部就活スタートガイダンスでの補助及び第2回BEST支援活動を実施


法・経学部就活スタートガイダンスにBESTサポーター9名が参加して、ガイダンスの実施補助を行いました。
第2部から参加したBESTのサポーターは、参加した3年生85名に対して、自らの体験を踏まえたアドバイスを行いました。法・経学部就活スタートガイダンスに引き続き、第2回BEST支援活動を、BESTサポーター8名と3年生9名が参加して開催しました。今回は、「自己分析(復習)&就活全般」のテーマで鈴木委員長がプレゼンを行いながらグループディスカッション体験などを実施しました。半年前まで就活を行っていたサポーターの実体験に基づく話は、3年生にとって非常に有意義な内容で、就活に関する不安を解消することができました。
今回は参加者が少なかったのですが、3年生の皆さん、ぜひ参加してください!!

◆10月15日(水)13:45~
「内定者との懇談会」を実施◆10月15日(水)13:45~


「自己分析」と題した講演に引き続き、「内定者との懇談会」を実施しました。
BESTの鈴木委員長から参加した3年生約80名に対して、今後のBESTの活動の案内と参加依頼の後、メンバーの紹介を行いました。その後、BESTのメンバー8名と他2名の内定者が、業種別に分かれて個別に後輩の疑問に答え、各人のリアルな就活体験を伝えました。参加した3年生は、3月からの本格的な就活スタートに向けて、有意義な意見を聞くことができました。

◆10月15日(水)16:00~
「BEST 自己分析・就活体験談プレゼン」を実施


E21教室で第1回BEST支援活動を実施しました。
BEST独自の活動は、これが最初となりました。BESTサポーター8名と3年生が8名参加して開催され、BESTの鈴木委員長から就活全般に関するプレゼンがあり、その後自由に質問を受けました。質問の内容は、業界決定方法は?就活に要した経費は?失敗体験は?香大生に対する企業の評価は?などで、BESTのメンバーからそれぞれの経験を紹介しました。今回は参加者が少なかったのですが、その分中身の濃い内容となりました。
BEST支援活動は、今後開催するガイダンスに引き続き開催する予定ですので、3年生の皆さんは、是非参加してください!!

第4期生(2013年度)

第4期生(2013年度)

◆1月29日(水)18:00~20:00(最終回)
「就活に関する質問・相談受付」、「履歴書・ES作成指導、添削」


E32教室でBESTサポーター6名と3年生15名が参加して、第14回BEST支援活動を実施しました。
「就活に関する質問・相談受付」は、各サポーターが各班ごとに質問や相談を受け付け、次に委員長から「今後取り組んで欲しいこと」について説明がありました。また、今回が最後のBEST支援活動となるので、各サポーターから3年生に対して温かいメッセージが送られました。委員長からは、今年支援を受けた3年生は是非来年、BESTのサポーターとして後輩の指導をし、BEST支援活動を引き継いで欲しいとのメッセージがありました。
BESTの支援活動はこれが最後となりましたが、サポーターの個別の指導も可能です。また、キャリア支援センターでは引き続きES添削や面接練習等を行っていますので、就活生の皆さんは是非利用してください。

◆1月22日(水)18:00~20:00
「就活に関する質問・相談受付」、「履歴書・ES作成指導、添削」


E32教室でBESTサポーター7名と3年生13名が参加して、第13回BEST支援活動を実施しました。
今回も、前回同様2部構成で実施しました。「就活に関する質問・相談受付」は、各サポーターが3つの班に分かれて、各班ごとに質問や相談を受け付けました。次に委員長から「履歴書・ES作成の工夫」について説明がありました。その内容は、「インターネットを使った文章表現の確認の仕方」などで、非常に実践的で有意義なアドバイスでした。
いよいよ次回が最後のBEST支援活動となりますので、就活生の皆さんは是非参加してください。

◆1月15日(水)18:00~20:00
「就活に関する質問・相談受付」、「履歴書・ES作成指導、添削」


E32教室でBESTサポーター7名と3年生8名が参加して、第12回BEST支援活動を実施しました。
今回も、前回同様2部構成で実施しました。「就活に関する質問・相談受付」は、各サポーター2~3名が3つの班に分かれて、各班ごとに質問や相談を受け付けました。次に行う「履歴書・ES作成指導、添削」の前に、委員長から「履歴書・ES作成のコツ」について説明がありました。その内容は、「人と違うオリジナリティーを表現し、企業の人事担当者の目にとまるような内容にするためには、SWOT分析や企業に関する経営戦略を掲載した論文を調べるなどして、これを志望動機等に結びつける方法がある。」というもので、非常に実践的で有意義な アドバイスでした。
1月末まで毎週水曜日の18時から開催しますので、是非参加してください。

◆1月8日(水)18:00~20:00
「就活開始に関する質問・相談受付」、「履歴書・ES作成指導、添削」


E32教室でBESTサポーター8名と3年生10名が参加して、第11回BEST支援活動を実施しました。
今回も、前回同様2部構成で実施しました。「就活開始に関する質問・相談受付」は、各サポーター2~3名が3つの班に分かれて、各班ごとに質問や相談を受け付け、引き続き3年生各人の進み具合に応じた「履歴書・ES作成、添削指導」を行いました。
今日は、午後からサンポートでゼミ連主催の合同企業説明会が開催されたため、 3年生の参加者は少なかったですが、1月末まで毎週水曜日の18時から開催しますので、是非参加してください。

◆12月11日(水)18:00~20:00
「就活開始に関する質問・相談受付」、「履歴書・ES作成指導、添削」


E32教室でBESTサポーター5名と3年生14名が参加して、第10回BEST支援活動を実施しました。
今回も、前回同様2部構成で実施しました。 第1部の「就活開始に関する質問・相談受付」は、各サポーター1名と3年生3名の班に分かれて、各班ごとに質問や相談をを受け付け、各班とも熱心な質疑がありました。 第2部は、「履歴書・ES作成指導、添削」を3年生各人の進み具合に応じて指導と添削を行いました。今回初めて参加した3年生も数名おり、自己分析ワークの後、履歴書作成にチャレンジしました。

◆12月4日(水)18:00~20:00
「就活開始に関する質問・相談受付」、「履歴書・ES作成指導、添削」


E32教室でBESTサポーター6名と3年生22名が参加して、第9回BEST支援活動を実施しました。
今回は、始めにサポーターから内定企業の説明会情報の案内と、今後のBEST活動予定の紹介がありました。 引き続き行った支援活動は、2部構成で実施しました。 第1部の「就活開始に関する質問・相談受付」は、各サポーター1名と3年生 3~4名の班に分かれて、各班ごとに質問や相談をを受け付けました。 小さな班での質疑にした方が3年生が相談しやすいだろうとの配慮での実施でしたが、各班とも熱心な質疑がありました。 第2部は、「履歴書・ES作成指導、添削」を3年生各人の進み具合に応じて指導と添削を行いました。今回初めて参加した3年生6人は、自己分析ワークの後、履歴書作成にチャレンジしました。
いよいよ就活がスタートしました!3年生の皆さん積極的に頑張りましょう!

◆11月27日(水)18:00~19:30
「合同企業説明会について」、「履歴書の書き上げ」


E13教室でBESTサポーター7名と3年生28名が参加して、第8回BEST支援活動を実施しました。
今回は、2部構成で実施しました。まず、「合同企業説明会について」は、「合説に参加するメリット」、「心がけていたこと」、「合説での取り組み」について、各サポーターから体験談を交えて説明と紹介があり、その後、合説に関する質問を受け付けました。 次に、「履歴書」の用紙を配付して、履歴書の作成を行いました。前回、前々回 と参加した3年生は、完成まであと一歩となっていました。また、今回初めて参加した3年生は、サポーターの指導を受けながら、熱心に履歴書の作成に取り組みました。
就活解禁まであと4日となりました。 3年生の皆さん、頑張りましょう!

◆11月20日(水)18:00~19:30
「ES(エントリーシート)と履歴書の作成について」


E32教室でBESTサポーター8名と3年生22名が参加して、第7回BEST支援活動を実施しました。
今回は、前回参加者とそうでないグループに分かれて指導を行いました。 前回参加したグループは、3年生が記入してきた履歴書をサポーターがチェックと指導、助言を行い、前回参加していなかったグループには、前回実施した自己分析~自己PRの発表~履歴書の記入を行いました。 また、地方銀行1社と食品会社1社の実際に使われているESを配布して、今後の参考にしました。 今回も参加した3年生は、皆真剣に取り組み、非常に有意義なワークとなりました。

◆11月13日(水)18:00~19:30
「自己分析ワーク」


E32教室でBESTサポーター6名と3年生23名が参加して、第6回BEST支援活動を実施しました。
今回は、BESTサポーターが五つの班に分かれて、「自己分析ワーク」の実施・指導を行いました。 まず3年生が自己分析ワークシート①を作成し、各班で一人づつ発表を行い、その後、意見交換を行いました。 次にワークシート①の内容を踏まえ、自己分析ワークシート②を作成・発表の後意見交換とサポーターからの指導を行いました。 今回の自己分析を発展させれば、今後の就活で重要となる「自己PR」が完成するので、3年生の参加者も真剣に取り組み、非常に有意義なワークとなりました。

◆11月6日(水)18:00~19:30
「企業・業界理解について」


E32教室でBESTサポーター7名と3年生17名が参加して、第5回BEST支援活動を実施しました。
今回は、BESTサポーター各人が班に分かれて、「企業・業界理解について」説明を行い、約15分間隔で3年生が各班を巡回するという方法で実施しま した。 「企業・業界理解」に関する説明の内容は、「内定を得た業界の概要」、「業界のメリット、デメリット」「志望理由」などで、参加した3年生には、今まで興味のなかった業界の話が聞け、非常に有意義であったと好評でした。

◆10月30日(水)18:00~
「BEST就活体験談のプレゼン」&相談会を実施


E32教室で第4回BEST支援活動を実施しました。 BEST独自の活動は、これが2回目となりました。
BESTサポーター6名と3年生が8名参加して開催され、BESTのメンバー 4人からそれぞれの就活についてのプレゼンがあり、その後自由に質問などを受けました。 プレゼンを行った4名の就活は、それぞれ個性や特色があり、非常に参考になる 内容でしたが、皆に共通していた点は「就活を楽しもう!」でした。
これから就活をスタートする3年生の皆さん、是非BESTに参加してサポー ターの元気とやる気を吸収してください! みなさんの今後の就活の支えになるはずです。!


◆10月16日(水)13:30~
「内定者との懇談会」を実施


「自己分析」と題した講演に引き続き、「内定者との懇談会」を実施しました。
BESTのメンバー10名と他1名の内定者が、業種別に分かれて個別に後輩の疑問に答え、各人のリアルで熱い就活体験を伝えました。参加した3年生約100名も、12月からの本格的な就活スタートに向けて、有意義な意見を聞くことができました。


◆10月16日(水)18:00~
「BEST就活体験談のプレゼン」を実施


E32教室で第3回BEST支援活動を実施しました。
BEST独自の活動は、これが最初となりました。BESTサポーター6名と3年生が4名参加して開催され、BESTのメンバー3人からそれぞれの就活についてのプレゼンがあり、その後自由に質問などを受けました。今回は参加者が少なかったのですが、その分中身の濃い内容となりました。
3年生の皆さん! ぜひ参加してください!!


◆10月9日(水)
法・経学部就活スタートガイダンスに4年生のBESTサポーター8名が参加して、ガイダンスの実施補助を行いました。


第2部から参加したBESTのサポーターは、参加した3年生約180名に対して、メンバーの紹介の後、今後のBESTの活動の案内と参加依頼を行い、引き続き開催されたガイダンスで、自らの体験を踏まえてグループ討議の補助やアドバイスを行いました。

第3期生(2012年度)

第3期生(2012年度)

◆1月30日(水)
BEST支援活動(第13回)を開催


3年生が13名、BESTサポーターが4名参加して実施しました。今回も3年生からの「質問会」として、質問等に
サポーターがアドバイスを行いました。実施した内容は、エントリーシート及び履歴書の添削指導、面接の準備
などについてでした。

◆1月23日(水)
BEST支援活動(第12回)を開催


4年生のサポーターは卒論準備、3年生は就活が本格化し多忙なところですが、3年生が10名、BESTサポーターが5名参加して実施しました。今回も3年生からの「質問会」として、質問等にサポーターがアドバイスを行いました。実施した内容は、エントリーシート及び履歴書の添削指導、OB訪問、面接の準備についてなどでした。

◆1月16日(水)
BEST支援活動(第11回)を開催


3年生が12名、BESTサポーターが6名参加して実施しました。今回も3年生からの「質問会」として、質問等にサポーターがアドバイスを行いました。実施した内容は、エントリーシート及び履歴書の添削指導、面接の心構え・準備についてなどでした。

◆12月19日(水)
BEST支援活動(第10回)を開催


3年生が13名、BESTサポーターが6名参加して実施しました。今回も3年生からの「質問会」として、各質問に対してサポーターがアドバイスを行いました。質問の内容は、エントリーシート・履歴書の書き方についてなどでした。

◆12月12日(水)
BEST支援活動(第9回)を開催


3年生が8名、BESTサポーターが8名参加して実施しました。今回も3年生からの「質問会」として、各質問に対してサポーターがアドバイスを行いました。質問の内容は、自己分析・アピール、エントリーシート・履歴書の書き方についてなどでした。当日は午後から学内で合同企業説明会が開催されており、一部のBESTサポーターは、内定先企業の説明会の補助に引き続いて3年生の就活支援を行いました。

◆12月5日(水)
BEST支援活動(第8回)を開催


3年生が16名、BESTサポーターが8名参加して実施しました。今回は3年生からの「質問会」として、各質問に対してサポーターがアドバイスを行いました。質問の内容は、自己アピールのポイント、志望業界の絞り方、有名大学生との競合について、企業への質問方法などでした。当日は午後から学内で合同企業説明会が開催されていたため、スーツ姿の3年生から、これまで以上に熱心な質疑が多数ありました。

◆11月28日(水)
BEST支援活動(第7回)を開催


3年生が19名参加し、6名のBESTサポーターが「履歴書の書き方」について実地指導を行いました。今回は、実際に各自が記入した履歴書を、より良いアピールができるよう記載方法等について、サポーターと一緒に考えながら原稿を作成しました。

◆11月21日(水)
BEST支援活動(第6回)を開催


3年生が19名参加し、8名のBESTのメンバーから「エントリーシートと履歴書の違い」についての説明とBESTの各メンバーから履歴書の記載に関するアドバイスがありました。続いて行われた履歴書に関するワークショップでは、履歴書の自己アピールを実際に記入しながら、相談・指導を行いました。

◆11月14日(水)
BEST支援活動(第5回)を開催


3年生が22名参加し、8名のBESTのメンバーから「自己分析」と「業界研究」に関するワークショップを行いました。
今回は、初めて参加した人が多数おりましたが、皆真剣かつ楽しくワークショップを行いました。また、サポーターから「私の強み」についての自己紹介見本の実演があり、自己紹介をまとめるポイント等について、参加者は真剣にメモを取りました。
ワークショップに続いて行ったフリートークではサポーターが業種別に分かれて就活全般に関する質問を受け付けました。

◆11月7日(水)
BEST支援活動(第4回)を開催


3年生が15名参加し、8名のBESTのメンバーから「自己分析の方法」に係る実習と「自己分析に関するワークショップ」を行いました。ワークショップは、3名づつ5つの班に別れて実施し、中身の濃い指導となりました。ワークショップに続いて行ったフリートークでは業種別の活動方法等について明るく活発なトークがありました。

◆10月24日(水)
「内定者との懇談会」を実施


「SPIとエントリーシートは選考でどう使われるのか?」と題した講演に引き続いて「内定者との懇談会」を実施しました。 BESTのメンバー7名と他2名の内定者が、個別に後輩の疑問に答え、各人のリアルで熱い就活体験を伝えました。 参加した3年生も、12月からの本格的な就活スタートに向けて、有意義な意見を聞くことができました。 その後、E32教室で第3回BEST支援活動を実施しました。

◆10月17日(水)
BEST支援活動(第2回)を開催


今回は、参加した3年生14名に対してサポーター7名が指導を行いました。
サポーターの紹介の後、2つのグループに分かれて「BESTのセミナーで行ってほしいこと」、「素朴な疑問・質問」について意見や質問を受け付けました。
続いて3人づつのグループに分かれて、自己分析ワークを行いました。
ワーク終了後は個別に相談を受け付け、3年生からの熱心な質問にBESTサポーターは、自らの体験を踏まえて各種のアドバイスを行いました。

◆10月10日(水)
就活キックオフ、第2部(グループディスカッションワーク)を企画実施しました。


就活生(3年生)は5~6人のグループに分かれ、「内定がとれる学生とは?」&「業種決定のために今からやることは?」の2つのテーマについてディスカッションを行いました。BESTのメンバーは、ディスカッションにおいて気を付けること等、自らの体験を踏まえて、アドバイスを行いました。
最後に各メンバーから就活のポイントについてコメントがあり、メンバーそれぞれ個性的でなおかつ有意義なアドバイスがありました。
また、50名を超える3年生からBESTへの参加申し込みがありました。

◆7月11日(水)
インターンシップ&就職活動マナー講座時に、BESTの紹介と今後の活動について広報しました。


3期生が、後輩に対してあつ~い思いを伝えました。
10月から後輩の就職活動とともに、BESTの活動も本格的に始まります。BEST企画、たくさんの方の参加申込みをお待ちしています!!  

第2期生(2011年度)

第2期生(2011年度)

(1/19)「グループディスカッション対策」


グループディスカッション→発表→フィードバックの流れで実施しました。
就職活動を乗り越えた先輩のチェックと発言は本当に厳しいです。本番さながらの緊迫した状況の中で、3年生は熱心に取り組みました。
「明日が本番です!」といった3年生もいたりして、今後の活動に繋がる非常に濃い内容となりました。
「就活会」はこの日で終了しました。

12月14日(水)&15日(木)ディスコ講師による「エントリーシート添削指導」のお手伝いをしました。

内定者として、エントリーシート添削の協力をしました。今後添削をする際、非常に役立つ経験でした。

12月14日(水)「1.2年生対象就活セミナー」のお手伝いをしました。

1.2年生限定の就活セミナー(経済学部ゼミナール連合協議会主催)において、後輩に、
今後の学生生活や職業選択等のアドバイスをしました。

第7回就活会(12/1)

本日、2013年卒の企業の採用情報、選考・説明会情報が公開されました。本格スタートです。BESTメンバーは、先月から引き続き、就活生へのES作成のアドバイスや添削、今後の活動への悩みに応えました。

第6回就活会(11/24)「12月にむけて」

いよいよ本格的な就職活動開始まで1週間となった本日、就活会は最終日を迎えました。
なんと、BEST1期生の北出さんがサプライズで協力してくれました。
3年生は、12月以降の活動についての疑問・不安等を、内定者だけでなく社会人の先輩にも聴くことができ、有意義な時間を持てたようです。

第5回就活会(11/17)「内定者のエントリーシートとは」

BESTメンバーは、内定先のエントリーシートを披露しながら、作成時の各々の「拘り」を伝えました。やはり、内定先のエントリーシートは説得力のある内容ですよね~。

第4回就活会(11/10)「エントリーシートにふれてみる」

香川大学専用の履歴書を使って、自己PRにふれる機会を設定しました。
BESTメンバーが実際に書いた履歴書や企業に提出したエントリーシートを披露する場面もありました。
先輩から教わった“自己PRのポイント”は、非常に参考になるものでした。

11月9日(水)「内定者との懇談会」を実施しました。

BESTのメンバー10名と他2名の内定者が、後輩の疑問に答え、自分のリアルな就活体験を伝えました。
名刺交換をする場面も見られ、今後も後輩支援が続きそうです。

第3回就活会(10/27)「業界・企業研究」

今回も、熱心にグループワークを行いました。
①あなたが知っている業界を書き出してみよう!
②あなたの企業を選ぶ軸は?
③貴方が考える業界研究って?
四季報等の業界本やBESTメンバーが実際に業界研究時に使った企業パンフレット等の資料をもとに、後輩にアドバイスを行いました。

第2回就活会(10/20)「自己分析体感!」

参加者には、グループワークを通して、
①自己分析について考える!
②自分のことをどう思っているか?
③自分ってどう思われている?第一印象を知ってみる!!
を考え、体感してもらいました。 また、BESTメンバーが自己分析に使った生の資料を後輩に見せるシーンもありました。

BEST企画「就活会」、いよいよスタートしました。

第1回目(10/13)は、「僕、私も思った就職活動への素朴な疑問」と題して、これから就職活動を始める後輩の疑問に答えました。18時から21時頃まで熱心にアドバイスをしてくれました。今後も11月末まで、毎週木曜日18時~開催します。

10月12日(水)就活キックオフ
第2部(グループディスカッションワーク)を企画実施しました。

就活生は5~6人のグループに分かれ、「就活とは?」&「内定がとれる学生とは?」の2つのテーマについてディスカッションを行いました。 BESTのメンバーは、ディスカッションにおいて気を付けること等、自らの体験を踏まえて、アドバイスを行いました。

7月13日(水)インターンシップ&就職活動マナー講座時に、BESTの紹介と今後の活動について広報しました。


2期生が、後輩に対してあつ~い思いを伝えました。10月から後輩の就職活動とともに、BESTの活動も本格的に始まります。BEST企画、たくさんの方の参加申込みをお待ちしています!!

第1期生(2010年度)

第1期生(2010年度)

◆1月12日(水)、1月19日(水)、1月26日(水)BEST相談会を実施しました。


1月になると就活中の学生さんはかなり真剣になります。ES添削を中心に、就職活動の悩み相談に応じました。 2月以降も以下の予定で相談会を実施予定です。どうぞご利用ください!
★日時:2/2、2/9、2/16、2/23(毎週水曜日)
★時間:13:00~15:00
★場所:キャリア・カフェ(大学会館2F)

◆12月8日(水)&12月15日(水)BEST相談会を開催しました。

両日で約10名の就職活動中の後輩が、相談会を利用してくれました。
15日の相談会は、経済ゼミ連の合同企業説明会の傍らで相談会を実施しました。

◆12月1日(水)&2日(木)、ディスコ講師によるエントリーシート添削指導のお手伝いをしました。

12月8日(水)と12月15日(水)にBESTメンバーによる「エントリーシート添削&個別相談会」実施を予定しています。その際に参考となる充実した時間でした。相談会では、後輩の皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

◆11月10日(水)内定者懇談会を実施しました。

BESTのメンバー9名と他3名の内定者が、後輩の疑問に答えました。今後も個別にメール等で相談を受付ます!

◆10月13日(水)就活2011キックオフ時に、第2部(グループディスカッション)のお手伝いをしました。

就活生は5~6人のグループに分かれ、「私が発見した香川のいいところ!」&「就活に最も大切なものとは?」の2つのテーマについてディスカッションを行いました。
BESTのメンバーは、内定者として、ディスカッションのアドバイスを行いました。

◆10月6日(水)業界・企業研究セミナー時に、グループワークのお手伝いをしました。

2012年卒業(修了)予定者の就職活動が本格的にスタート!
BESTのメンバーも今後、後輩の就活のお手伝いをどんどん行っていきます。

◆6月16日(水)就職活動スタートガイダンス時に懇談会を実施しました。

これから就職活動を始める3年生・院1年生を中心に、約300名の参加があり、後輩の皆さんの就職活動に対する疑問や不安に対してアドバイスしました。今後も定期的に実施する予定です。