2008年12月19日  その他

「香川衛星STARS」の愛称決定!多数のご応募ありがとうございました!

  平成20年10月中旬から11月25日まで公募していました超小型人工衛星「香川衛星STARS」の愛称 が「KUKAI」に決まり、工学部にて12月15日(月)13時から記者発表会を開催しました。これは、同日の午前中に愛称審査委員会を開催し、厳正なる 審査を経て応募366件の中から1点を選考したものです。愛称選考委員は、一井眞比古学長、伊藤寛工学部長、能見公博准教授、山本研究員(能見研究室)、 香川インテリジェントパ-ク交流推進協議会 平田喜一郎会長、(財)かがわ産業支援財団 蓮井進副理事長(兼)専務理事、日本宇宙少年団 岡内尊重香川小 惑星分団長の7名でした。
   応募数のうち最も多かったのが「オリーブ」で、類似名称を含めて46件の応募がありました。「KUKAI」は類似名称 を含めて13件と応募数では第3位でしたが、採点方式の審査で最も得点を集め、決定しました。
   「KUKAI」は香川出身といわれる空海に由来し た名称です。空海が世界(唐の国まで)に出かけて偉業を成し遂げたことに因み、STARSも世界的に成果を出して活躍してくれることを願いました。 KU-KAIと離して書くと、2台の衛星がひもでつながれている状態を表すことが出来ますし、親機と子機をそれぞれ、「KU」と「KAI」というふう呼ぶ ことも出来ます。「KU」(空)は全てを含む抽象的概念であり、「KAI」(海)は色(しき)を意味し、人工衛星名称の場合には、地球又は本学部を表しま す。また、「KUKAI」のアルファベットは、Kagawa University Kinetic Aero-Intelligence の頭文字であるとも言えます。
   なお、「KUKAI」の他、審査委員会で最終候補に残った「げんない」「オリーブ」に応募して下さった方の中か ら、抽選により10名の方に香川大学グッズをプレゼントすることが決まりました。
  さて、来年1月21日にはHⅡAロケットに搭載され、 「KUKAI」が、ついに宇宙へ飛び立つことになっています。偉大なる空海にあやかり、天高く羽ばたいて欲しいと願っています。
 
愛称決定関連のニュースは、以下の報道機関で報道されました。
・テレビ局 (12月15日放送分)
  岡山放送OHKスーパーニュース/山陽放送イブニングニュース/瀬戸内海放送KSBスー  パーJチャンネル
 /テレビせとうちザ・ニュースTSC/西日本放送RNCNewsリアルタイム
・新聞社
  山陽新聞(12月16日付28面)/産経新聞(12月16日付26面)/四国新聞 (12月16日付24  面)
 /朝日新聞(12月17日33面)

記者発表の様子
▲記者発表の様子

能見公博准教授のインタビュー
▲能見公博准教授のインタビュー