○国立大学法人香川大学イノベーションデザイン研究所教員選考規程

令和5年9月1日

(趣旨)

第1条 国立大学法人香川大学イノベーションデザイン研究所(以下「ID研究所」という。)の教授、准教授、講師及び助教(以下「教員」という。)の採用等(昇任、配置換を含む。)の選考は、国立大学法人香川大学教員選考規則及び国立大学法人香川大学教員の人事に関する規程によるほか、この規程の定めるところによる。

(採用等の方法)

第2条 教員の採用等の方法は、公募を原則とする。

(選考基準等)

第3条 教員の選考基準及びその適用方法については、別に定める。

(人事の発議)

第4条 ID研究所長は、学長の求めに応じ、採用等をしようとする職名、人員、任期の有無、職務内容について、国立大学法人香川大学の業務組織に関する規程第4条及び第4条の2に基づきID研究所に関する業務を担当する理事及び副学長と協議の上、学長に意見を述べる。

2 ID研究所長は、候補者の教育研究業績の審査について、学長から付託された場合、ID研究所運営会議に発議する。

(選考委員会の設置)

第5条 ID研究所運営会議は、教員の採用等の選考に際して、選考委員会を設置することができる。

2 ID研究所運営会議(前項に基づき選考委員会が設置されるときは、選考委員会)は、募集要項、選考方法及び選考手続きについて定める。

3 選考の対象者は、ID研究所運営会議及び選考委員会における当該選考に係る審議に加わることができないものとする。

(選考委員会の組織)

第6条 選考委員会は、次に掲げる委員をもって組織する。

(1) ID研究所長

(2) ID研究所副所長

(3) ID研究所運営会議委員のうちからID研究所長の指名した者

(4) ID研究所運営会議が必要と認めたときは、ID研究所運営会議委員以外から委員を選出することができる。

2 前項第3号及び第4号に掲げる委員の資格は、教員とする。

(選考委員会の運営)

第7条 選考委員会に委員長を置き、ID研究所長をもって充てる。

2 委員長は、選考委員会を招集し、その議長となる。

3 選考委員会は、委員全員の出席により成立する。

4 議事は、委員の3分の2以上をもって決する。

5 議長が必要と認めたときは、選考委員会に委員以外の者の出席を求め、説明又は意見を聴くことができる。

(候補最適任者の選考)

第8条 ID研究所運営会議(第5条第1項に基づき選考委員会が設置されるときは、選考委員会)は、候補最適任者を選考する。

(ID研究所運営会議への報告)

第9条 選考委員会委員長は、前条に基づき候補最適任者を選考したとき、選考経過をID研究所運営会議に報告しなければならない。

(教育研究業績審査の結果報告)

第10条 ID研究所長は、候補者の教育研究業績審査の結果を学長に報告する。

(雑則)

第11条 この規程に定めるもののほか、ID研究所の教員選考に関し必要な事項は、ID研究所運営会議が別に定める。

この規程は、令和5年9月1日から施行する。

国立大学法人香川大学イノベーションデザイン研究所教員選考規程

令和5年9月1日 種別なし

(令和5年9月1日施行)