災害と健康管理・メンタルヘルスケア

  1. ホーム
  2. 受講内容
  3. 災害と健康管理・メンタルヘルスケア

災害と健康管理・メンタルヘルスケア

■授業の目的
授業では講義、演習、実習を通じて以下の事項を修得します。
・災害時における健康管理について要点を理解し、説明できるようになる。
・災害時に発生する保健・医療・福祉の課題、それに対応するための基本地知識について理解し、説明できるようになる。
・災害時に発生するメンタルヘルスの課題、それに対応するための基本知識について理解し、説明できるようになる。

■授業の概要
災害対応を志す者にとって、災害時の健康管理、メンタルヘルス対策、保険・医療・福祉の状況を知ることは大変重要です。授業では、以下の事項について講義、演習、実習を行いながら解説します。
・災害時における健康管理の要点
・災害時に発生する保健・医療・福祉の課題、それに対応するための基本知識
・災害時に発生するメンタルヘルスの課題、それに対応するための基本知識

■キーワード:災害医療、健康管理、衛生管理、避難所、メンタルヘルスケア

■到達目標
DP(A):専門知識・理解
1)災害時における保健・医療・福祉の事象について説明できる。
2)災害時における保健・医療・福祉の対応について説明できる。
3)災害時における高齢者、要配慮者について説明できる。
4)災害時における衛生、環境について説明できる。
5)災害時におけるメンタルヘルスについて説明できる。
DP(C):倫理観・社会的責任
6)災害時における保健・医療・福祉、メンタルヘルスの現状を理解し、解決のために必要な行動、具体策について述べることができる。

■担当教員(令和6年度)
黒田 泰弘(香川大学)、平尾 智広(香川大学)他

シラバス

授業No内容
1 災害医療総論
2 災害時の健康管理(1)
3 災害時の健康管理(2)
4 災害時の健康管理(3)
5 災害時の健康管理(4)
6 課題(1)
7 特殊災害
8 災害弱者
9 災害と高齢者
10 メンタルヘルスケア PFA研修
11 メンタルヘルスアップ 実技講座
12 メンタルヘルスアップ 実技講座
13 災害と医療の実際
14 避難所の衛生・環境管理
15 課題(2)
16 総合討論

授業スライド例

授業スライド例1授業スライド例2授業スライド例3

授業スライド例4授業スライド例5授業スライド例6

授業風景

授業風景1授業風景2授業風景3

授業風景4授業風景5授業風景6