香川大学 微細構造デバイス研究開発センター
サイトマップお問合せ
細胞化するMEMS
ホーム MEMS3.0 センター紹介 研究設備 研究紹介 産学連携・地域連携 アクセス
微細構造デバイス研究開発フォーラム

香川大学の微細加工技術を使ってみませんか?

香川大学が保有する微細加工技術の特許(下記)に関心がある企業様を探しております。
ご興味があれば、担当までご連絡ください。

               記

■特許番号:特許第5458241号
■発明の名称:微細構造体の作製方法
■発明の内容
本発明は傾斜型回転露光法に関するものです。
通常の露光法では、上方からの光により露光するので、試料の内部だけを露光して
孔(微細構造)を形成することは困難です。
本発明では、さまざまな方向からの光で露光して、試料の内部で光が重なり合う箇所のみ露光することにより
試料の内部に孔(微細構造)を形成することができます。




具体的な方法は、感光性樹脂の試料表面に第1のマスクパターンを密着させ
試料表面上方に(試料表面から離して)第2のマスクパターンを設置して
第1のマスクパターンを密着させた試料を、傾斜させて回転させながら露光します。



上述の手法によれば、以下のような複雑な孔構造を有する微細構造を加工できます。
また、本技術では、加工する事前にシミュレーションにより、ご要望の形状を加工できるか?を
判断できます。




ご興味をお持ちの方は是非、下記までご連絡ください。

香川大学 微細構造デバイス統合研究センター
〒761-0396 香川県高松市林町2217-20
TEL 087-864-2520
FAX 087-864-2537
E-mail 
こちらをクリックしてください