学部2年生以上・院生

定期健康診断は、学校保健法に基づいて、毎年春期(4月〜6月)に実施しています。自分の健康状況をチェックできる唯一の機会ですから、必ず受診してください。  健康診断日程
健康診断では、内科診察、血圧測定、検尿、身体計測、胸部レントゲン撮影等を行い、その結果、精密検査が必要と思われる人については、更に精密検査を実施していく予定です。
健康診断(精密検査等を含む)未受診者には、健康診断証明書が発行できませんので注意してください。
  

《健康診断受診時に持参するもの》
1.学生証
2.早朝尿

  
尿検査は、健康診断当日の早朝尿(起床直後の尿)で実施します。
  
尿容器を下記の通り、事前に取りに来てください。(医学部生は除く)
  日時;3月22日(水)〜健康診断前日
      9:00〜17:00
  場所;保健管理センター・工学部分室・農学部分室
3.健康調査票(学部学生のみ)
4.メガネ等(学部最終学年・院生等で矯正視力が必要な人)

《注意》
1.混雑が予想されますので貴重品は所持しないでください。
2.研究生・連大生・特殊教育特別専攻科等の方は院生の健診日に受診してください。
3.学部、学年、性別により実施日、場所、検査項目が異なりますので、よく確認してください。
  なお、指定日に受診できない方は、性別が同じ日時で受けて、健康診断当日に総合受付で
  学年を申し出てください。
4.胸部レントゲン撮影を受ける方は、出来るだけ無地で薄手のTシャツ等を着用してきてください。
  また、着脱しやすい服装で来てください。
5.健康診断証明書は就職、各種実習、体育大会用等に必要になりますので、必ず受診してください。
6.女子の方へ:生理中の方は、検尿のみ後日行いますので係の人に申し出てください。

《健康診断結果の通知について》
1.通知する内容
  (1)身長、体重 (2)血圧 (3)尿所見(糖、蛋白、潜血) (4)胸部レントゲン所見 (5)内科的所見 
  (6)視力、聴力(学部最終学年・院生) (7)その他
2.通知方法
  証明書自動発行機にて印字することにより通知しています。自分の健康管理のために確認するようにしてください。
  健康診断結果に異常所見等がある場合は、自動発行機では印字することはできませんが、保健管理センターにて印字します
  ので、保健管理センターまで取りに来てください。
3.通知時期
  各学部、保健管理センターの掲示板及び電光掲示板にて、通知できるようになっています。
健康診断について不明な点があれば保健管理センターまでご連絡ください。 tel 087-832-1282


                  Copyright© 2010 Health Center All Rights Reserved.
                       Template design by Nikukyu-Punch