お気軽にお問い合わせください 087-832-1055(内線1055)
トップページ > 女性研究者支援 > 研究支援:外部資金情報> 【住友生命】第15回「未来を強くする子育てプロジェクト」女性研究者への支援の募集(2021.09.10締切)

【住友生命】第15回「未来を強くする子育てプロジェクト」女性研究者への支援の募集(2021.09.10締切)について

「女性研究者への支援」

育児のため研究の継続が困難となっている女性研究者および、育児を行いながら研究を続けている女性研究者が、研究環境や生活環境を維持・継続するため、年間100万円(上限)を2年間まで助成金として支給します。人文・社会科学分野における萌芽的な研究の発展に期待する助成です。新型コロナウイルスの影響により、研究活動に大きな影響が出ていると思われます。そうした状況下で、少しでも多くの方に当プロジェクトを知っていただきたいという想いから、ご案内をしています。

―スミセイ女性研究者奨励賞―

趣 旨

育児のため研究の継続が困難となっている女性研究者および、育児を行いながら研究を続けている女性研究者が、研究環境や生活環境を維持・継続するための助成金を支給します。人文・社会科学分野における萌芽的な研究の発展に期待する助成です。

要 件

  1. 人文・社会科学分野の領域で、有意義な研究テーマを持っていること。
  2. 原則、応募時点で未就学児(小学校就学前の幼児)の育児を行っていること。
  3. 原則、修士課程資格取得者または、博士課程在籍・資格取得者であること。
  4. 2名の推薦者がいること(うち1名は、従事した、または従事する大学・研究所等の指導教官または所属長であることが必須)。
  5. 現在、大学・研究所等に在籍しているか、その意向があること。
  6. 支援を受ける年度に、他の顕彰制度・助成制度で個人を対象とした研究助成を受けていないこと(科研費・育児休業給付などは受給していても応募可)。
  7. 受賞時に、氏名(本名)やご家族との写真、研究内容等を、新聞・雑誌、インターネット等で公表することにご協力いただける方。また、マスコミなどからの取材にご協力いただける方。

※この事業では、過去の実績ではなく、子育てをしながら研究者として成長していく方を支援したいと考えています。そのため、研究内容のみで判断することはありません。国籍は問いませんが、応募資料等への記載は日本語に限ります。

表 彰

◇スミセイ女性研究者奨励賞 10名程度 /年間100万円(上限)を2年間まで支給
(助成期間は2022年4月から2024年3月までの2年間を予定)

募集期間

2021年7月12日(月)~ 9月10日(金)必着

応募方法等

web サイトより応募用紙をダウンロードし基本情報をご記入の上、必要資料と一緒にお送りください。

https://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/community/mirai_child/women/bosyu.html

応募用紙の送付先・お問合わせ先

「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局
 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2-14-7 光ビル
 電話 03-3265-2283(平日10:00~17:30)